アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蝶」のブログ記事

みんなの「蝶」ブログ


今年もアサギマダラが・・。

2017/08/17 15:51
ブッドレアが満開状態で、沢山のチョウが舞っています。
その中で、フワフワと優雅に飛ぶチョウを見つけました。
旅をするチョウ、アサギマダラです。
これから更に北の青森方面を目指すのでしょうか?それとも、南に帰る途中に立ち寄ったのでしょうか?
画像

画像

長い道中、無事な旅を祈ります。
下の画像には、下方にアオバセセリも。このツーショットは初めてです。
今は夏眠しているのかヒョウモンチョウの仲間の姿は殆ど無く、クロアゲハ、カラスアゲハ、アオバセセリは例年以上に来ていて賑やかです。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


越冬明けの蝶

2017/03/16 20:39
もう3月中旬、そろそろ越冬明けの蝶が出てきてもいい頃なので、今日も農園の周囲を2〜3周しました。
ちょっと風が冷たくて無理かな?と思いましたが、出会えました。
よかった〜。
名前はヒオドシチョウ、北国にしては派手な蝶です。
画像

画像

例年ならルリタテハやシータテハ、それと蛾のイカリモンガあたりですが、少し様子が変わってきた様です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スミナガシ物語

2017/01/21 20:49
スマホに「OK農園」と音声入力したら、もうすっかり忘れていた「農園に来た蝶・スミナガシ編」という昔の画面がトップに出てきました。
画像

まだ消去されずにサーバーに残っていたんですね。懐かしいです。このブログの本文ではタグは使えないので、その画像を表示できません。
下記のURLをクリックして覗いてみてください。昔は沢山のスミナガシが農園に来ていたんですね。
  http://www.h3.dion.ne.jp/~oknouen/ok_hp_10/suminagashi.html
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


蝶の季節に。

2016/06/07 22:29
農園に来る蝶は、まだ数も種類も少ないのですが、少しずつ増えています。
ヒョウモンチョウの仲間のトップバッターは、ウラギンヒョウモンでした。
画像

ちょっと時期が過ぎたウスバシロチョウは、かなりボロになていました。
画像

コミスジは、綺麗な個体です。
画像

シジミチョウでは、もう農園からは絶滅したと思ったゴイシシジミに、久し振りに出会えました。黒い靴を履いている、おしゃれな蝶ですね。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


暑〜い。

2016/03/18 20:19
17、18日と、突然の狂った様な暑さ。
早速、寝不足覚悟で飛び出した蝶たちを探しに農園の中に。
頭上を飛んでいたヒオドシチョウが、目の前で止まってくれました。
画像

枯れ草の中にアカタテハが。赤い翅色で発見出来ました。
画像

テングチョウは枯葉と保護色で、飛んだあとに追いかけます。
画像

黒っぽい翅を立てて止まるルリタテハとは、翅を開くまでにらめっこ。
画像

キタテハは数頭いました。
画像

シータテハも数頭いました。
画像

キチョウもいましたが、止まってくれません。常連客のイカリモンガは発見出来ませんでした。
4月に入れば、キベリタテハやエルタテハも出て来そうで、やっと昆虫の季節になり楽しみが増えそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


文化祭で、蝶の写真展。

2015/10/31 23:08
今年は、5月に76種目の蝶ギンイチモンジセセリ、9月にはツマグロヒョウモン♀、10月に77種目のウラギンシジミと、初めて見る蝶を撮影出来たので、三陸町の文化祭で「農園で撮った蝶77種」の写真展を開きました。
画像

画像

5月のギンイチモンジセセリです。
画像

9月のツマグロヒョウモン♀で、♂は既に6年前に撮っているので初めての種ではないのです。
画像

10月のウラギンシジミです。
画像

ウラギンシジミは♂でした。♀は翅表中央のオレンジ色が白色なので、すぐに分かります。翅裏(上)と翅表(下)は別の個体です。
画像

寒冷地の東北は蝶の種類も少なく、私の農園限定で77種は、もう限界かも知れません。
蝶の写真展も、これが最後になりそうです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


やっと、ツマグロヒョウモン♀に。

2015/09/24 21:26
ツマグロヒョウモン♂とは、農園で2009.8.29に出会いました。
その後ずっと、綺麗な♀との出会いを期待していましたが、6年たってやっと出会うことが出来ました。感激です。
下は、今日出会った♀の画像。やはり綺麗ですね。
画像

6年前の♂の画像。
画像

同じ種類の蝶の♂♀の違いなので、農園で撮った77種類目の蝶にならなかったのが残念です。
久し振りにブログに投稿・・・(笑)
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


オオミスジ、コミスジ

2015/06/14 18:56
オオミスジは花に来ないので、止まるまで追跡して撮影するしかありません。
今朝もダメかな?と思ったら、うまく葉っぱの上に止まってくれました。
オオミスジの翅表。
画像

画像

オオミスジの翅裏。
画像

画像

もう死んでいましたが、翅の右側が異常なオオミスジを見つけました。羽化に失敗したのでしょうか?
画像

草むらに、コミスジがいました。飛び立ちませんので、羽化直後かも知れませんね。
画像

コミスジの翅裏です。
画像

ホシミスジやミスジチョウにも会えればいいのですが・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ヒョウモンチョウ

2015/06/09 10:51
ウスバシロチョウの姿を見なくなったら、代わって上空をヒョウモンチョウが飛ぶ様になりました。
なかなか止まってくれなかったのですが、ムシトリナデシコが咲き始めたらやっと花に止まってくれました。2種類飛んでいたんですね。
クモガタヒョウモンです。
画像

ウラギンヒョウモンです。
画像

やがてオカトラノオ、少し遅れてブッドレアが咲きます。
花に誘われて、沢山の蝶が来てくれればいいのですが。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


76種めの蝶、ギンイチモンジセセリ

2015/05/19 20:29
農園(の定点観察)で、76種めの蝶と出会えました。
名前はギンイチモンジセセリで、東北では内陸部でしか観察されていない蝶らしいです。
春型は後翅裏面の白帯が目立つので、初めての蝶だと分かり、止まるまで追いかけました。。
画像

今年は、ウスバシロチョウが多い年ですね。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
今年の初蝶は テングチョウ。
今年の初蝶は テングチョウ。 今日は、狂った様に暖かい一日でした。 ガラス窓には、沢山のテントウムシが動き回っていました。 蝶も目覚めたのでは?と思って外に出たら、いましたいました!数頭のテングチョウが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 21:12
75種目のゴマダラチョウ。
75種目のゴマダラチョウ。 今朝の5時、玄関脇の葉っぱの上にいるゴマダラチョウを発見。 翅を開かないので網で捕獲して、トマトを野生動物から守る保護ネットの中に移しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/04 19:28
スジボソヤマキチョウ
スジボソヤマキチョウ 畑にナスを採りに行ったら、スジボソヤマキチョウを発見。 久々の出会いです。偶然ですが、モンキチョウも飛んで来ました。 珍しいツーショットかも(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 17:45
キバネセセリが多い夏。
キバネセセリが多い夏。 OK農園を訪問し、ご挨拶をするキバネセセリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/23 10:36
ブッドレアが咲き・・・蝶の季節に。
ブッドレアが咲き・・・蝶の季節に。 待望のブッドレアが咲き始めました。秋深くまで咲き続けて、沢山の蝶を呼んでくれるはずです。 早速、キアゲハが来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 21:03
昼の蝶、夜の蛾。
昼の蝶、夜の蛾。 オカトラノオの開花とともに、蝶の種類がかなり増えて来ました。 多いのはヒョウモンチョウの仲間で、クモガタヒョウモンも目撃しましたが、撮影は失敗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 19:03
蝶の種類が増えて来ました。
蝶の種類が増えて来ました。 蝶が大好きなオカトラノオが咲き始めて、蝶の種類も増えて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 20:59
蝶の季節に。
蝶の季節に。 少しずつ、蝶の姿が増えて来ました。 動きが早く、近ずくとすぐ飛ばれるので、遠くから撮ってトリミングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 18:58
アゲハさん、こんにちは。
アゲハさん、こんにちは。 初夏ですね。アゲハが姿を見せる様になりました。 昨日(5月10日)は、玄関前の山ツツジにカラスアゲハが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/11 19:32
エルタテハも登場。
エルタテハも登場。 冬眠から目覚めた蝶が、次々と農園に姿を現します。 今日は、エルタテハを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 18:06
春 ウララ、蝶の目覚め。
春 ウララ、蝶の目覚め。 春のう・ら・らの隅田川〜♪ 急激に暖かくなり、眠っていた蝶が慌てて起きて来ました。久々の大空を感激して飛んでいるので、なかなか止まってくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 13:00
越冬、御苦労さま。
越冬、御苦労さま。 昨日はポカポカ陽気で、冬眠から目を覚ましたテングチョウとクジャクチョウを撮影出来ました。 今日も暖かな一日で、越冬明けのアカタテハとイカリモンガが姿を見せてくれました。 こんな小さな体で、東北の厳しい冬を乗り越えたなんて、信じられません。本当に、お疲れ様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 20:53
蝶が・・・春ですね。
蝶が・・・春ですね。 今日はまるで5月の気候、ポカポカ陽気の一日でした。 眠っていた蝶が一斉に目を覚ました様で、農園には久し振りのお客様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 18:38
越冬中のクジャクチョウ。
越冬中のクジャクチョウ。 物置でも片付けようと中に入ったら、蝶を見つけました。 どうやら、越冬中のクジャクチョウのようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/19 16:26
この秋2度目のアサギマダラ。
この秋2度目のアサギマダラ。 明日通過と予想される台風26号の強風対策をしていて、 ブッドレアの低い位置で偶然、旅をする蝶アサギマダラを見つけました。 北海道や青森あたりから、南国に帰る途中でしょうか。 9月27日飛来のアサギマダラは左翅が傷んでいましたが、今日のは綺麗な個体で、前回と同じく♀でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 18:28
アサギマダラ到着。
アサギマダラ到着。 農作業中に、常連の蝶と飛び方が異なる蝶を発見。 とっさに、南国で生まれ長距離の旅をする蝶アサギマダラだと思い、急いでカメラを取りに戻りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/27 17:49
ド派手なクジャクチョウ。
ド派手なクジャクチョウ。 寒冷地東北では、クジャクチョウより派手な蝶はいないと思います。 凄いド派手な模様と色、何か理由があるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/11 20:45
窓際のチョウチョちゃん。
窓際のチョウチョちゃん。 蝶も早起きなんですね。 今朝、窓ガラスに蝶が2頭、日光浴?していました。 青空をバックに、まるで飛んでいる様に見えますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 19:28
初見の蝶、エルタテハ
初見の蝶、エルタテハ 私は蝶の撮影は外部には行かず、農園の中限定で撮影しています。 8月7日の朝、4年振りに初めて見る蝶と出会いました。 いや〜、随分長かったです。2009年9月にツマグロヒョウモン♂を撮影して以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/09 19:06
久し振り、アオスジアゲハ。
久し振り、アオスジアゲハ。 農園の隣の市は陸前高田市で、そこの黒崎仙峡温泉にあるタブノキでは、アオスジアゲハを見ることが出来ると聞いたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 16:50
白黒写真?カラーです。
白黒写真?カラーです。 オカトラノオの白い花、その花に来た蝶(上)も白と黒、蛾(下)も白と黒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 21:34
蝶さん、こんにちは。
蝶さん、こんにちは。 連日の猛暑が報道される中、OK農園はすっかり取り残されてしまい、22℃前後という涼しい日が続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 01:55
やっと、蝶の季節に。
やっと、蝶の季節に。 蝶が大好きなオカトラノオとノリウツギが咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/16 19:46
秋・・・ブッドレアと蝶
秋・・・ブッドレアと蝶 この夏は、実に昆虫の姿が少ない夏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 20:25
今季、最後の蝶。
今季、最後の蝶。 今日で10月も終わりです。昨夜からの台風14号の雨風で、農園も落ち葉の絨毯、もうすっかり秋景色です。 今年の蝶も、終わりですね。とうとう、農園で74種目の蝶とは出会えませんでした。 最後?のタテハチョウは、ウラギンヒョウモンですね。僅かに残ったブッドレアの花で、吸蜜しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 11:39
最近の蝶からA
最近の蝶からA ブッドレアが咲くと、沢山の蝶がやって来ます。この夏、特に多いのはミドリヒョウモン(左♀、右♂)で、連日100頭をはるかに超える数で賑わいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 14:01
昆虫レストラン、大繁盛
昆虫レストラン、大繁盛 今日は蝶にとっての条件が良かったのか、農園のブッドレアに沢山の蝶が飛来しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:30
最近の蝶から@。
最近の蝶から@。 夏は涼しい三陸も、この夏は例外で猛暑の連続です。そのせいか、蝶の姿が極端に少なく、特にヒョウモンチョウはチラホラしか見掛けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 23:49
越冬明けのヒオドシチョウ
越冬明けのヒオドシチョウ 今朝、サンルームの中で、翅を立てて留まっている蝶を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 22:30
農園にも、やっと春が。
農園にも、やっと春が。 寒い日が続いていた農園も、今日は珍しく暖かい一日で、越冬明け(成虫越冬)の蝶と蛾が一斉に出て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 21:16
蝶の目覚め。
蝶の目覚め。 この冬は珍しく厳しい寒さの連続でしたが、今日はポカポカ陽気、ひょっとしてと思い農園の中を散策したら、やはりいましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 20:22
蝶の写真展を終えて。
蝶の写真展を終えて。 主催の大船渡地方振興局、蝶のネーム作成では陸前高田市立博物館の協力を得て、無事に写真展を終了出来ました。心から、感謝申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 19:54
蝶の写真展を開催。
蝶の写真展を開催。 大船渡地方振興局の依頼で「蝶の写真展」を開くことになりました。日程は画像の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 20:49
農園の蝶が新聞に。
農園の蝶が新聞に。 自宅の庭(農園の中)だけで撮り続けている蝶が、8月23日のアオスジアゲハで72種類目に達し、地元の新聞に取り上げられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 12:33
蝶 ツマグロヒョウモン。
蝶 ツマグロヒョウモン。 地球温暖化のせいか、今は関東では普通に見られる様になったツマグロヒョウモン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 23:15
蝶 アオスジアゲハ
蝶 アオスジアゲハ 自宅の庭(農園の中)に来る蝶を撮り続けて、72種類目の蝶が撮影出来た。名前はアオスジアゲハ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 16:47
ブッドレアと蝶。
ブッドレアと蝶。 ブッドレアの花が咲くと、沢山の蝶がやって来る。いったいどこから来るんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 00:20
再度、ミスジチョウ
再度、ミスジチョウ 6月29日に初撮りのミスジチョウは、物置の床の上で、バックが全く気に入らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:55
蝶、ホシミスジ。
蝶、ホシミスジ。 今日は、何となく雰囲気がオオミスジと違う蝶を見つけ、随分ねばってやっと翅表を撮影出来た。この蝶は、留まればすぐに翅を立ててしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 22:57
ミスジチョウ。
ミスジチョウ。 やった〜〜〜!、ついに自宅の庭(OK農園の中)だけで、70種類目の蝶を撮影出来た。名前は、ミスジチョウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 21:29
最近の蝶・・・。
このところ気温が低いせいか、蝶の姿が少ない様な気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 15:40
越冬明けの蝶。
やっと、越冬明けのルリタテハとテングチョウに会えた。ルリタテハは3頭ほど飛んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 12:19
越冬明けの 蝶と蛾。
農園はまだ一面の枯草色だが、暖かい日には、越冬明けの蝶の姿も見られる様になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/21 13:43
初見の蝶はアカタテハ。
今年初めて出会えた蝶は、アカタテハだった。僅かこの1枚で姿を見失って、枯草の中での証拠写真程度だが、厳しい北国での永い越冬、ご苦労様でした。ちなみに、右上の丸い塊は、鹿のフン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 17:58
越冬中の キチョウ。
冬の季節は昆虫の姿を見かけることはほとんど無く、たまに暖かい家の中をテントウムシやカメムシがのそのそと歩いている程度だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 21:25
三陸町文化祭で、蝶の写真を展示。
文化祭では、昨年は「蛾116種類」、一昨年は「蝶64種類」の写真を展示した。全部、OK農園の中限定で撮ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 22:21
初めて見る蝶、モンキアゲハ。
ゲリラ豪雨も一段落し、今日の三陸は曇りで気温25℃程の温暖な一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 22:29
農園に、色々な蝶が・・・。
このところ蝶の姿が少なかったが、気温が高かった今日は、色々な蝶の姿を見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 23:45
地震と蝶。
夜中に、突然の強烈な地震。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 16:39
蝶 キベリタテハ。
成虫越冬の蝶は、農園の中でアカタテハ、シータテハ、ルリタテハ、テングチョウの4種には出会ったが、貴婦人と言われる高山にいるキベリタテハにはまだ会えなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 23:49
成虫越冬、御苦労さま。
今日は異常なほど気温が高かったせいか、越冬から目覚めた蝶が沢山姿を現した。まだ3月下旬なのに、こんなに蝶を見たのは初めてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 23:56
今季初の蝶は、テングチョウ。
テングチョウは成虫越冬で、例年なら早くても3月末の雪解けのころだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 17:33
チョウチョの季節・・・。
蝶が大好きなオカトラノオ、ノリウツギ、ブッドレアの花が咲き、今、農園は蝶の天国になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 20:19
蝶 ツマキチョウ。
五月上旬で気温も高くなったが、まだまだ蝶の姿は少なく、見かけるのは殆どスジグロシロチョウとモンキチョウばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 20:45
サカハチチョウ春型。
今日は低気圧通過のせいか、歩くのも困難なほどの強風が吹き荒れた。落ち葉も風で舞い上がっていたが、何か変な落ち葉が舞い上がったと思ったら、サカハチチョウ春型だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/27 21:24
ルリタテハも来たぞ〜。
日中暖かくなったせいか、11日のシータテハに続き、ルリタテハも姿を現した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 20:16
この春、初めて・・・シータテハ。
3日前からちらほらと蝶の姿を見かける様になったが、モンキチョウなどシロチョウ科の仲間ばかりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 20:37
初撮りの蝶は、モンキチョウ。
今日は、農園でこの春初めて、蝶を目撃した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 22:30
三陸町の文化祭で・・・。
OK農園で過去3年間に撮った蝶の画像(A4でプリントし、パウチ)64種を展示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 22:23
蝶 ヒメアカタテハ
今日もブッドレアの花には、沢山の蝶が来た。その中で、いつものアカタテハによく似た少しだけ小型の蝶が1頭だけ混じっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/01 22:35
蝶の揃い踏み!?
蝶は縄張り意識が強そうで、同種でも異種でも、なかなか一緒に並んでくれない。だから、複数の、しかも異種の蝶を一つの画面に収めるのは、至難の業だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 23:23
蝶の季節 スミナガシ
例年よりちょっと遅いが、やっと農園にスミナガシがやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 22:41
蝶の季節 シータテハ
ブッドレアの花に、シータテハの姿があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 21:50
蝶の季節 キタテハ
8月も終わりに近付き、ヒョウモンチョウの仲間以外の蝶も、姿を見せるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 21:37
蝶の季節S 続 : キベリタテハ
今日も農園のブッドレア畑に、キベリタテハが来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 21:39
蝶の季節S キベリタテハ
今日は小雨。でも夕方、何か変わった蝶が来ていないかな〜と、念のためブッドレアの花を見に行ったら、いましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 22:07
蝶の季節R コムラサキ 
りん りん り〜んどー は、コ・ム・ラ・サ・キ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 23:56
蝶の季節Q メスグロヒョウモン=♀と♂でこんなに違う!
蝶が大好きなブッドレアの花が咲き、次々と蝶が飛んで来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 23:58
蝶の季節P オナガアゲハ
農作業中にたまたま目撃した蝶や蛾を撮っているので、なかなか種類が増えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 23:13
蝶の季節O キバネセセリ
ノリウツギの花には、沢山の昆虫が来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 17:48
蝶の季節N トラフシジミ
またまた農園で見る初めての蝶が、ノリウツギの花にいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 21:24
蝶の季節M オオミスジ
コミスジがヒラヒラと滑空するように飛んでいる姿はよく見るが、オオミスジには滅多に出会わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 23:14
蝶の季節L サカハチチョウ(夏型)
釣りに行こうと思い、釣り道具を車に積んでいたら、すぐ横に1頭の蝶が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 23:56
蝶の季節K ウラナミアカシジミ
今月は、ついているな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 23:35
蝶の季節J アカシジミ
来客中、窓の外に赤い蝶が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 21:13
蝶の季節I ヒカゲチョウ
農園で見る黒っぽい蝶は、これまではクロヒカゲしか撮ったことが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 23:05
蝶の季節H ゴイシシジミのペア♪
ゴイシシジミは複数で行動しているとのアドバイスを受け、雨が上がった夕方、早速外に出て笹の葉の周囲をソーッと探してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/27 19:41
蝶の季節G ゴイシシジミ
OK農園では、ベニシジミやヤマトシジミは常連さんだけど、その他のシジミチョウの姿をあまり見かけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 20:58
蝶の季節F イチモンジチョウ
今日はコミスジとイチモンジチョウの姿が目立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 00:41
蝶の季節E ミヤマチャバネセセリ
クロアゲハを撮っているとき、すぐ横に1頭のセセリチョウが飛んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 01:08
蝶の季節D クロアゲハ
今年はクロアゲハがやたらと目立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 00:37
蝶の季節C アオバセセリ
アオバセセリは、8月以降に咲くブッドレアで毎年見かけるが、今年は雑草のムシトリナデシコが急激に増えたせいか、早々とやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 01:53
蝶の季節B ミヤマカラスアゲハ
普通のカラスアゲハは、農園でよく見かける常連客だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 01:38
蝶の季節A クモガタヒョウモン
昨年まではチラホラしか無かったムシトリナデシコ(雑草)が、今年は急激に増えて沢山の花を咲かせている。不思議と、この花に蝶が群がって来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/22 15:03
蝶の季節@ サカハチチョウ(春型)
OK農園にも、やっと蝶の季節がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 14:38
テングチョウが来ました〜〜〜♪
最近は風の強い日が多く、時々、舞い上がった落ち葉を鳥と勘違いするときがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 18:00

トップへ | みんなの「蝶」ブログ

●ヒヨドリ

viva! OK農園の 田舎暮らし♪ 蝶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる