viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、ツマグロヒョウモン♀に。

<<   作成日時 : 2015/09/24 21:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ツマグロヒョウモン♂とは、農園で2009.8.29に出会いました。
その後ずっと、綺麗な♀との出会いを期待していましたが、6年たってやっと出会うことが出来ました。感激です。
下は、今日出会った♀の画像。やはり綺麗ですね。
画像

6年前の♂の画像。
画像

同じ種類の蝶の♂♀の違いなので、農園で撮った77種類目の蝶にならなかったのが残念です。
久し振りにブログに投稿・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ご無沙汰しております。
ツマグロヒョウモン♀との出会い、おめでとうございます。
♂との出会いから6年ですか、良かったですね♪
ツマグロヒョウモンはやっぱり♂より♀ですよ(笑)。
みき♂
URL
2015/10/02 12:57
お久しぶりの更新ですね♬
不思議ですね〜、♂は6年前に見ているのに。
もうひとつ不思議なのは、わが庭では♀ばかり羽化していることです。単に♂に気付いていないだけ?
Ash
2015/10/03 14:54
みき♂さん、こんばんは。
色々あって、ネットからすっかりご無沙汰してしまいました。
ヒョウモンチョウが夏眠から覚めたのか、9月に入って突然、大量に飛んで来る様になりました。
ブッドレアはミドリヒョウモンだらけで、1割程がウラギンとクモガタです。
その中から1頭だけ、特徴があるツマグロヒョウモンの♀を見つけました。
♂から6年振り、長かったです(笑)。
滞在は数分でしたが、カメラと映像で記録できました。
oknouen
2015/10/07 18:09
Ashさん、こんばんは。
体長もPCも不調でネタもなく、すっかりネットから離れてしまいました。Ashさんのブログはスマホで拝見していました。
ツマグロヒョウモンは関東では普通に見られる蝶だと思いますが、寒冷地の東北ではなかなか目にすることはできません。
♂の撮影から6年がかりでやっと♀に遭遇、嬉しかったですね。
でも、この蝶が東北でも繁殖すると困るので、手放しでは喜べませんが、ローカル紙に「北上するチョウが越喜来に」と言う見出しで大きく扱ってくれました。
oknouen
2015/10/07 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

やっと、ツマグロヒョウモン♀に。 viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる