viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月の行事「悪魔払い」

<<   作成日時 : 2015/01/03 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の集落では、約半数の26戸が東日本大震災で被災・流失しました。
そのため、お正月の恒例行事「悪魔払い」は中止になっていましたが、4年振りに復活しました。
権現様と呼ばれている、獅子舞ですね。
こんなほのぼのとした行事が、まだ残っているんです。

我家の玄関まで、かなりの坂道を登って来てくれました。
画像

総勢20人程で、笛や太鼓に合わせての踊りが始まりました。
画像

子供たちは、日の丸の旗を持って獅子の前で踊ります。
画像

右端の女の子たちも、可愛く踊ってくれました。
画像

画像

終わって、また坂道を下り、次の家に向かいます。
画像

ご祝儀のほかに、子供たちにはお菓子も用意しました。
寒い中、有難う。本当に御苦労さまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。こういう風景を見ると、日本っていいな〜と何時も思います。いつまでも続いて欲しいですね。
天道虫
2015/01/22 22:18
天道虫さん、こんばんは。
隣の集落には「すねか」と言う正月行事がありますが、確かに田舎には、まだまだ貴重な行事が受け継がれています。
悪魔払いは獅子を子供たちが先導しますが、問題は小さな集落の超高齢化で、子供がいないのです。
お葬式ばかりで結婚式がありません。
何とか対策を考えて、伝統行事を残して欲しいですね。
oknouen
2015/01/25 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

正月の行事「悪魔払い」 viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる