viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ、蛾の姿が。

<<   作成日時 : 2014/11/14 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかり寒くなり、これから出て来る蛾はフユシャクだと思っていたら、まだアンカーがいたんですね。
その蛾はクワゴで、開張40ミリ程の蛾です。
どこから入ったのか、部屋の中を飛んでいました。
画像

触角から、オスの様ですね。
画像

外にもいたので、ガラス窓の内側からパチリ。
画像

蛾は不思議ですね。真冬でもフユシャクが来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
クワコ(クワゴ)、いいですね!
クワコは幼虫も繭も結構見かけるのに、成虫はまだ見たことがないんです。
ぼちぼち何とかしたいと思っているのですがなかなか出会えません。
今年はまだウスタビガも見ていないのに、昨日はクロスジフユエダシャク♂を見つけてしまいました。
みき♂
URL
2014/11/15 04:05
みき♂さん、こんばんは。
三陸はすっかり寒くなり、もうフユシャク以外は来ないと思っていたら、クワゴが複数来てちょっとびっくりです。
みき♂さんが、まだ成虫を見たことがないと言うのもびっくりです。
昼も夜もちらほらと蛾の姿を見ますので、多分、クロスジフユエダシャク♂もいるんでしょうね。
寒くて、外に出るのがおっくうで(笑)。
oknouen
2014/11/15 20:30
元気ものの蛾がいるのですね。
翅の厚みが蝶よりあるように思えますが、それでタフなのでしょうか?
そういえば、天気が良く暖かなに日にはこちらでもキチョウが飛んでいたりするので、遅くに羽化した子たちなのでしょうか。
Ash
2014/11/15 22:24
Ashさん、こんばんは。
確かに翅の厚みもあり、胴も大きくてメタボですね。寒さに強いのは、そのせいかも知れません。
夜は、灯りが点いた窓にちらほらとフユシャクが飛んで来ますが、寒いので撮る気になりません(笑)。
今飛んでいるキチョウは、多分遅く羽化した子たちだと思います。成虫越冬しますので、無事な越冬を祈りたいですね。
花巻市の志戸平で一週間連泊して通院し、超亀レスですみません。
oknouen
2014/11/21 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

まだ、蛾の姿が。 viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる