アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蛾」のブログ記事

みんなの「蛾」ブログ


蛾 モモスズメ。

2016/06/01 20:58
寝る前にサンルームの窓を見たら、窓枠の最上部に大型の蛾が止まっていました。
脚立を使っての夜中の撮影はまるで泥棒なので、翌朝にしました。
翌朝早く窓を見ると、蛾がいません。よく見たら、真下のスイカ苗の葉っぱの上で休んでいました。脚立が必要無いので、大助かりです。
緑のウンモンスズメかと思ったら、モモスズメでした。
画像

黒玉スイカの葉っぱの上で、一泊したんですね。
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


蛾 オオカギバ。

2016/05/29 21:31
昼間は蝶、夜は蛾と、忙しい季節(笑)になりました。
昨夜も大型の蛾オオカギバ(画像の状態で、左右60ミリ)が飛んできましたが、撮影は早朝です。
前翅先端がカギ状になっているのが特徴ですね。表と裏を。
画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雨に濡れたオオミズアオ

2016/05/27 20:01
そろそろオオミズアオが・・・という願いが通じたのか、蛾が出現する夜では無く、なんと昼の12時に、サンルームの化粧レンガに止まっているオオミズアオを見つけました。
小雨だったせいか、ずぶ濡れです。
画像

モフモフ感の頭部を拡大してみました。触覚から♂の様ですね。
画像

サンルームの土台の化粧レンガには、大型の蛾がよく止まっています。
画像

さて、次はどんな蛾が来てくれるのでしょうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


フトオビホソバスズメ。

2016/05/17 11:33
ひと月ほど前から、灯りに集まってくる蛾を呼ぶために、サンルームの電気を点けっぱなしにして寝ることにしています。
昨夜は夜中にスズメガの仲間が来ていましたが、雨のため撮影は朝まで待ち、脚立に登っての撮影です。

名前はフトオビホソバスズメ。
写真の状態で左右70ミリほどの大型の蛾です。翅を広げれば(開張)90ミリ以上になるでしょうか。
ジェット機を想わせる実にスマートなスタイルですね。
画像

室内から裏面も撮ってみましたが、あまり変化はありません。
画像

オオミズアオかオナガミズアオも期待していますが・・。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


待望のエゾヨツメ

2016/05/07 20:42
毎年、4月下旬から5月上旬にかけて、大型の蛾イボタガとエゾヨツメが飛来します。
今年も楽しみに待っていましたが来てくれず、もう諦めていました。
でも昨夜、夜の窓にエゾヨツメが飛来し、バタバタと飛んでいました。
後翅ブルーの目玉紋は実に綺麗ですが、うまく撮れませんでした。
画像

画像

画像

ガラス窓なので、裏側も撮ってみました。
画像

今年はイボタガは、もうだめかも知れませんね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アンカーは、クワコ。

2015/11/17 19:14
晩秋の蛾は、大型のヒメヤママユで終わりじゃ無かったんですね。
フユシャク登場前のアンカーとして、中型の蛾クワコが飛んで来ました。
太めの体に振袖?、ちょっと変わったスタイルの蛾ですね。
画像

画像

裏側も撮ってみましたが、ボケ加減で失敗作です。
画像

これからはフユシャクの季節。寒いので、撮るのは止めようかな〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


晩秋の蛾、ヒメヤママユ

2015/11/07 21:00
秋が深まると、必ず姿を見せる大型の蛾ヒメヤママユ。
今年もちゃんと出て来て、季節を教えてくれました。
画像

ガラス窓にいたので、裏側もパチリ。
画像

サンルームの縁で一泊して、朝まで滞在していました。
画像

いつもならほぼ一緒に来てくれるウスタビガは、まだ姿を見せてくれません。もう、今年はダメかもですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


秋の大型の蛾。

2015/10/03 21:48
ブッドレアの花が終わり、蝶の姿も農園から消えました。
代わりに、秋の大型の蛾の季節を迎えました。
最初の出現は、クスサンです。
画像

これから出て来る大型の蛾、ヤママユ、ヒメヤママユ、ウスタビガ、・・・も楽しみです。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


オオミズアオ と オオアヤシャク

2015/06/30 19:53
蛾の飛来を期待して電気を点けっぱなしにしておいた夜の窓に、久々に大型の蛾が飛んで来ました。しかも、2種類も・・・。
オオミズアオ(オナガミズアオかも)右上とオオアヤシャク左下です。
画像

夜のオオミズアオ。翅表と、翅裏です。
画像

画像

画像

オオミズアオは、一泊して朝までいました。
翅表と頭部です。触角から、♂の様ですね。
画像

画像

画像

オオアヤシャクは開張70ミリで、翅の表と裏で全く別の蛾の様に模様が違います。
画像

翅裏のほうが綺麗ですね。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


見事な模様、イボタガ。

2015/05/17 20:07
今年も、夜の窓にイボタガがやって来ました。
見事な翅の模様で、天才的な芸術家ですね。
画像

ガラスに止まると、裏側も撮影できます。ちょっと失礼して・・
画像

翌朝まで滞在していましたので、リングライトなしで撮影。
画像

画像

イボタガのバックは、大津波の被災地・越喜来湾です。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
冬に飛ぶ蛾 フユシャク。
冬に飛ぶ蛾 フユシャク。 寒い冬は、昆虫も姿を現しません。 ところが、蛾のフユシャクだけは例外で、その名の通り冬に出現します。 日本では35種のフユシャクが知られていますが、今週はそのうちの2種が、夜の窓に飛んで来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/27 17:24
まだ、蛾の姿が。
まだ、蛾の姿が。 すっかり寒くなり、これから出て来る蛾はフユシャクだと思っていたら、まだアンカーがいたんですね。 その蛾はクワゴで、開張40ミリ程の蛾です。 どこから入ったのか、部屋の中を飛んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/14 19:53
大物蛾 ウスタビガ。
大物蛾 ウスタビガ。 予測通り、今年最後の大型の蛾ウスタビガが、ついに登場しました。 急いで、室内から裏側を1枚だけパチリ。外の温度計の表示は、年中18℃です。 カメラを抱えて外に出たら、なんと、もう飛び去っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/31 20:41
クスサン(9月17日)
クスサン(9月17日) みき♂さんから、今年はクスサンを見逃してしまったらしいと言うコメントがありました。 そー言えば、9月17日に飛来したクスサンを、私は撮っていました。 3頭いました。遅まきながら、アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/22 10:57
秋の蛾 ヒメヤママユ
秋の蛾 ヒメヤママユ 寒くなって、蝶の姿も蛾の姿も少なくなりました。 でも、夜の窓には、今の時期に決まって来てくれる蛾がいます。 それは、大型の蛾ヒメヤママユです。 蛾が季節を教えてくれるって、面白いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/20 09:39
昼の蝶、夜の蛾。
昼の蝶、夜の蛾。 オカトラノオの開花とともに、蝶の種類がかなり増えて来ました。 多いのはヒョウモンチョウの仲間で、クモガタヒョウモンも目撃しましたが、撮影は失敗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 19:03
やっと、オオミズアオが・・・。
やっと、オオミズアオが・・・。 まだかな〜と待っていたオオミズアオが、やっと夜の窓に姿を見せてくれました。 もう、3日連続の雨なので、諦めていたのですが・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 20:24
怪獣っぽい?エゾヨツメ。
怪獣っぽい?エゾヨツメ。 桜の満開はまだですが、大型の蛾の季節になりました。 今朝、玄関前の草むらで見つけたエゾヨツメ、例年より一週間ほど早い出現です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/25 19:33
実に綺麗!ウスタビガ。
実に綺麗!ウスタビガ。 人生いろいろですが、蛾も実にいろいろです。 中でもウスタビガは、蝶も一緒に並ぶのをためらうほど綺麗な蛾です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/10 09:59
蛾 ヒトリガ
蛾 ヒトリガ お昼前に雑草の刈払いをしていたら、やや大型の蛾に出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 21:06
蛾 オオスカシバ
蛾 オオスカシバ 昨夏、ミュージアムの学芸員の方から 「最近、チョウだけでなくほかの昆虫も北上傾向にあるようで、スズメガ科のオオスカシバが先日、こちらで採集されました。岩手県では3例目のようです。」 と言うメールを頂きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 11:25
蛾 オオミズアオ
蛾 オオミズアオ 夜、ハクビシンを撮っていたら、オオミズアオ♂が飛んで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 22:14
クロテンフユシャク
クロテンフユシャク 久々に、夜の窓に蛾が飛んで来ました。寒い冬でも飛んで来る、フユシャクの仲間ですね。日本のフユシャクは、36種が知られているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 11:40
春の蛾 オナガミズアオ
春の蛾 オナガミズアオ イボタガ、エゾヨツメに続いて、オナガミズアオもやって来た。最初はオオミズアオかと思ったが、念のため詳しい人に問合わせたら、特徴からオナガミズアオだとご教示頂いた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 23:22
春の蛾 エゾヨツメ
春の蛾 エゾヨツメ イボタガ、オオミズアオ、エゾヨツメなど、春に出現する大型の蛾の季節になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 15:57
蛾の季節、イボタガ飛来。
蛾の季節、イボタガ飛来。 例年より半月ほど早いが、超大型の蛾・イボタガが夜の窓にやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 17:47
蛾、モクメシャチホコ。
蛾、モクメシャチホコ。 4月も後半、暖かくなったせいか、夜の窓には蛾の姿が増えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 14:32
イボタガ と エゾヨツメ。
イボタガ と エゾヨツメ。 春出現の大型の蛾、イボタガとエゾヨツメが、農園の夜の窓にやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 21:15
春の蛾、オカモトトゲエダシャク。
春の蛾、オカモトトゲエダシャク。 この蛾は、まるで戦闘機だ。姿は実にカッコイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 23:57
春蛾の季節。
春蛾の季節。 4月に入ったので、夕方から久しぶりにサンルームの灯りをつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 18:11
蛾 ヒロオビトンボエダシャク
蛾 ヒロオビトンボエダシャク 蛾は、夜集まって来るというイメージが強いが、昼間、花に来る蛾も結構いる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/22 23:27
蛾 コトラガ
蛾 コトラガ ノリウツギの花には、色々な蝶に混じって、蛾もいた。花に来る蛾は、まるで蝶の様に綺麗だ。写真の蛾は、トラガによく似たコトラガで、他にイカリモンガや、ヒロオビトンボエダシャクもいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/21 22:45
シロシタホタルガ
シロシタホタルガ 雨で農作業が出来ないので、窓からボーッと外を見ていたら、羽に白帯がある昆虫を見つけた。シロシタホタルガだ。普通のホタルガよりも、白帯が上にあるのですぐ分かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 20:14
テングチョウだと思ったら・・・。
テングチョウだと思ったら・・・。 昨日、似ているので全部テングチョウだと思った画像は、翔の白紋の位置をよく見ると、蝶のテングチョウと蛾のイカリモンガ(昨日の上の画像)の混在だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 22:20
ウスタビガの緑繭・・・。
ウスタビガの緑繭・・・。 家の目の前のクヌギとクリの木で、ウスタビガの緑繭を1個ずつ発見。 木の葉っぱは無いしバックが銀世界なので、実に緑色がよく目立つ。 繭の上部から8センチ程、糸がしっかり小枝に固定されていて、付け根も厳重に巻いてある。 真冬の寒風にも吹き飛ばされない訳は、ここにあるんだな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/06 14:25

トップへ | みんなの「蛾」ブログ

●ヒヨドリ

viva! OK農園の 田舎暮らし♪ 蛾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる