アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「田舎暮らし」のブログ記事

みんなの「田舎暮らし」ブログ


新年ですね!

2016/01/06 18:49
明けましておめでとうございます。
あまり更新しないブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
画像

年末年始を花巻・志戸平の温泉宿で過ごし、昨日帰って来ました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


正月の行事「悪魔払い」

2015/01/03 19:41
私の集落では、約半数の26戸が東日本大震災で被災・流失しました。
そのため、お正月の恒例行事「悪魔払い」は中止になっていましたが、4年振りに復活しました。
権現様と呼ばれている、獅子舞ですね。
こんなほのぼのとした行事が、まだ残っているんです。

我家の玄関まで、かなりの坂道を登って来てくれました。
画像

総勢20人程で、笛や太鼓に合わせての踊りが始まりました。
画像

子供たちは、日の丸の旗を持って獅子の前で踊ります。
画像

右端の女の子たちも、可愛く踊ってくれました。
画像

画像

終わって、また坂道を下り、次の家に向かいます。
画像

ご祝儀のほかに、子供たちにはお菓子も用意しました。
寒い中、有難う。本当に御苦労さまでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


荒野のイルミ。

2014/12/01 18:48
野生動物以外は、見てくれる人がいないけど・・・。
今年も荒野のイルミ、飾りました。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春近し・・・フキノトウが。

2014/03/14 16:45
重なった落ち葉の下から、フキノトウが顔を出しました。
農園はまだ一面の枯葉色ですが、小さな春の足音です。

落ち葉で保温されて、既に食べ頃になっていました。
画像

周囲には、点々とフキノトウのイガグリ頭・・・。
地元の人は、バッケと呼んでいます。
画像

画像

画像

ほろ苦いバッケよりは、タラノメのほうが美味しいですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久々の大雪。

2014/02/16 19:53
OK農園は海流の関係で、夏は涼しく冬は暖かいという恵まれた環境です。
大雪の予報もたいしたことは無いと思っていましたが、久々に積もりましたね。と言っても40センチ程ですが・・・。

朝、二階の窓から撮りました。
画像

日が差して雪が融け始めたので、車を出すための除雪を開始です。
画像

何故か、農園の坂下に救急車が到着。
画像

坐骨神経痛なので、雪かきも大変です。
画像

画像

画像

ヒヨが見に来ましたが、手伝ってくれません。
画像

雪が融けるまで、農園も水墨画の世界で綺麗です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


残念!初日の出。

2014/01/01 20:11
平成26年元旦の初日の出は、残念ながら見ることが出来ませんでした。
天気予報通りで、予報が外れて欲しい時は外れないんですね。

日の出は6時頃。東の空は、雲に覆われて全くダメでした。
8時頃になってやっと光がさして来ましたが、残念な結果でした。2階の窓からの撮影です。
画像

画像

ついでに、畑も撮りました。今年は雪がありません。
画像

大津波が押し寄せた越喜来湾も、ひっそりとしています。
画像

お正月なので、朝からお酒・・・。毎日、お正月ならいいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も、荒野のイルミを。

2013/12/19 12:44
OK農園の周囲には、殆ど人家がありません。荒野の一軒家です。
夜は真っ暗で、満天の星と言うか、星空が凄く綺麗です。
歩く人も無く、誰も見てくれないイルミネーションなのですが、今年も飾りました。
ちょっぴり、都会の雰囲気です。

夜間撮影は、どうもうまくいきませんが・・・。
画像

イルミは、カーテン型のLEDイルミです。
画像

イルミの間からは、大津波が押し寄せた越喜来湾(おきらいわん)が見えます。
画像

昨年は友達になったバンビが見に来てくれたのですが、大きく成長した今年は、多分、見に来ないでしょう。
テーブルが映っていて、バンビが見にくいですね。
画像

寒くなったけど、元気でいるのかな〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


復活!三陸鉄道南リアス線

2013/04/06 11:50
4月3日、大震災後は絶望的だった南リアス線が、約2年かけて見事に復活しました。
全区間「盛駅〜釜石駅」のうち、約半分の「盛駅〜吉浜駅」が取りあえずの復活で、残りは来春になるそうです。
流失して更地と化したOK農園の眼下を、真新しい第一便が3両編成で走りました。
画像

20分以上遅れて、三陸駅に到着です。
画像

第二便では多数の地域住民が出迎え、小旗を振って大歓迎。
画像

女性会の太鼓も、復活を祝福しました。
画像

ホームには、外国人の姿も。
画像

第二便が入って来ると、歓迎陣はホームから溢れそうです。
画像

先頭車両の横には、歓迎の横断幕も。
画像

大津波が襲った直後に撮影した、眼下の泊漁港です。最上段の写真と比べると、見事な復旧振りが分かります。
画像

震災後1か月たった、三陸駅の真下の様子です。道路だけは特急で整備されましたが、越喜来小学校の校庭はガレキの山です。
画像

OK農園がある泊地区では、大船渡市のトップを切って高台移転のための宅地造成が始まりました。復旧は、急ピッチに進んでいます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


遠くから・・・春が

2013/03/18 13:36
関東のほうではもうとっくに春なのに、東北の春は遅いです。
農園の中で、春のかけらを探してみました。

坊主頭のフキノトウが、あちこちに顔を出しています。以前はよく食べましたが、今は殆ど食べません。地元では、バッケと呼んでいます。
画像

既に開いたのもあります。フキノトウは毎年、春の一番乗りです。
画像

水仙も3センチ程芽を出していました。咲くのは4月上旬でしょう。
画像

ヒメコブシにも、3センチ程の蕾が付いています。
画像

春一番というか、連日の猛烈な嵐で、直径10センチもある鹿除けネットの支柱が数本折れていました。折れた時のボキッという音は、大きな春の足音ですね。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


太陽を串刺し!

2013/02/26 17:34
数日前から成長を始めたツララは、今朝は1メートル程に成長して、とうとう太陽を串刺しにしてしまいました。
画像

岩手の沿岸南部なので積雪は少ないのですが、今年の寒さは厳しいですね。
今朝6時30分のサンルームの室温は−6.5℃、ここまで気温が下がるのは希です。
画像

たまたま水滴が凍って、運よく折れずに成長したんですね。
氷のツララが、燃える太陽を串刺しにするなんて・・・(笑)。
下の画像は、外からの撮影です。4本のツララ、折れずに頑張れ〜。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
がんばれ!受験生
がんばれ!受験生 今年もまた、受験シーズンに入りましたね。 OK農園の周囲にも、受験生にプレゼントしたい合格祈願グッズが、道路のカーブなどの危険個所に設置されています。 それは、路面が凍結した時に散布する「スベリ止め用砂」で、路面には効果てきめんの砂です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 11:07
初春
初春 新しい年を迎えました。明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 21:06
荒野のイルミネーション
荒野のイルミネーション 昨夜の雪で、ホワイトクリスマスになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 15:26
干し柿作り
干し柿作り 11月末は、毎年恒例の干し柿作りで、三陸町の柿は種無し柿です。 柿の収穫が遅れると柔らかくなって皮がむけないし、カラスにも食べられてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 16:55
ささやかな紅葉
ささやかな紅葉 OK農園はほぼ360度杉林に囲まれていて、オーロラの様な杉花粉のすさまじい帯は見ることが出来ますが、紅葉は見ることが出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 14:47
この冬初の積雪
この冬初の積雪 この冬初の積雪はクリスマスイブ、まさにホワイトクリスマスになりました。 翌25日の朝は一面の銀世界です。白一色の水墨画の世界は綺麗ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 17:44
荒野のイルミ。
荒野のイルミ。 今年も白とブルーの2色のカーテン型イルミを、サンルームに飾りました。 イルミは側面だけではなく天井のペアガラスにも無限に映るので、まるで万華鏡を見ている様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 23:34
農園にもやっと春が。
農園にもやっと春が。 今年は遅すぎた春で、農園の花も4月末から一斉に開花が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 18:45
OK農園が新聞に
OK農園が新聞に 毎日新聞に、OK農園のインタビュー記事が掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 22:06
ひなまつり。
ひなまつり。 OK農園から車で30分、隣町の陸前高田市で、商店街の活性化を目的とした「おひなさま」の店内展示が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 20:03
新聞元旦号に、農園の蝶。
新聞元旦号に、農園の蝶。 新聞元旦号の特集記事として、OK農園の蝶が2ページに渡って掲載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/02 19:31
正月恒例の行事、悪魔払い。
正月恒例の行事、悪魔払い。 田舎には、都会では見られない貴重な元旦の行事が残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 16:44
大晦日、この冬初の積雪。
大晦日、この冬初の積雪。 地球温暖化は確実に進行している様で、太平洋に面した三陸(OK農園)では、早ければ11月初めには雪がちらついていたが、この冬は全く雪がちらつく姿を見ることは無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 20:40
地震の被害。
地震の被害。 室内では、テレビや電気スタンドが転倒・破損し、棚の物もほとんど散乱し割れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 18:48
写真展「グラウンド・ゼロ」無事に終了。
写真展「グラウンド・ゼロ」無事に終了。 OK農園自宅脇のアートギャラリー「壺中天」で開催した宮角孝雄氏の写真展は、沢山の人に観に来て頂き、無事に終了することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 00:20
OK農園で、写真展「グランド・ゼロ」を開催。
OK農園で、写真展「グランド・ゼロ」を開催。 広島県出身、東京で活躍しているプロカメラマン宮角孝雄さんの写真展を、OK農園自宅脇の「アートギャラリー・壺中天(こちゅうてん)」で開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:30
農園の整備作業。
農園の整備作業。 福島の「花見山公園」を見て感動し、OK農園にも結構沢山の花木はあるのだが、さらに沢山の花木で埋め尽くそうと思い立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 21:27
農作業とジョウビタキ。
農作業とジョウビタキ。 冬は草の根が浮いているので、農園の整備作業がやりやすい。巨石や雑草を掘り起こすと、どこで見ているのか必ずジョウビタキがやって来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/27 20:21
珍しく、ヒョウが降った。
珍しく、ヒョウが降った。 農園の整備作業中に急に暗くなって、バラバラとヒョウが降り出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 17:49
明けまして、おめでとうございます。
明けまして、おめでとうございます。 このところネットから離れつつあるが、農園の中の自然の記録としてもう少し頑張ろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 16:35
荒野のイルミ。
荒野のイルミ。 今年も、サンルームにイルミを飾った。ちょっぴり、都会らしい雰囲気だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/10 18:46
キウイの収穫。
キウイの収穫。 寒くなって、やっとキウイの葉っぱが落ちたので、今日はキウイを収穫した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/01 21:40
初冬の風物詩、干し柿。
初冬の風物詩、干し柿。 農園には6本の柿の木がある。地元ではコロ柿と言って、種が入っていない柿だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:18
この冬、初の積雪。
この冬、初の積雪。 寒気団の影響でこの数日寒い日が続いていたが、とうとう今朝から本格的な雪になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 14:02
秋の味覚、栗。
秋の味覚、栗。 一月半ほど三陸を離れて、大都会銀座でマンション暮らし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 23:57
夏野菜の準備。
夏野菜の準備。 昨年は女房の看病で神奈川にいたため、農作業は全く出来なかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 19:41
山菜の王様、タラッポ。
山菜の王様、タラッポ。 農園の中には、あちこちでタラの芽が出ていて、今が食べ頃だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/05 20:45
雪帽子の巣箱。
雪帽子の巣箱。 昨日の大雪がウソみたいに、今日は快晴。でも、農園は一面の銀世界。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 22:25
今期初の大雪!
今期初の大雪! いや〜、久しぶりの雪だと思ったら、もう30センチ程積もっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 17:09
OK農園が、今朝の地元紙に。
OK農園が、今朝の地元紙に。 昨秋の文化祭のとき、新聞社の取材を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 17:47
暖冬でも、氷の芸術作品が・・・。
暖冬でも、氷の芸術作品が・・・。 いくら暖冬といってもやはり東北、朝晩は急速に気温が下がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 21:46
事件が・・・。
事件が・・・。 午後2時過ぎ、突然地元の人が来て救急車を呼んでくれという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 22:00
冬つらら〜〜〜♪
冬つらら〜〜〜♪  どこぞやで、ハルウララという競走馬がいたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 18:03
珍しく、畑がまだ冠雪です。
珍しく、畑がまだ冠雪です。 いつもの年なら、今の時期に畑が冠雪なんてありえない。 ここ三陸は、海流の影響で、夏は涼しく、冬は暖かいはずなんだけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/01/11 21:35

トップへ | みんなの「田舎暮らし」ブログ

●ヒヨドリ

viva! OK農園の 田舎暮らし♪ 田舎暮らしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる