アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ


我家は虫かご?

2016/08/25 21:14
どこから入って来るのか、部屋の中でよく虫さんの姿を見ます。
サンルームには、黒っぽい2種のチョウが・・・。
1頭は今の時期、割りと数が多いジャノメで、もう1頭はスミナガシでした。スミナガシはこの数年で激減し、OK農園でも殆ど見かけません。
画像

画像

スミナガシのオレンジ色のストローは見事です。
画像

網戸の内側には、日本一綺麗だと言われるルリボシカミキリが・・。
画像

蛾やセミ、バッタなどもよく入っていて、我家はまるで虫かごです。

年々昆虫の姿が減って行くのが残念で、この夏はチョウの姿が少ないです。でも、クロアゲハだけは異常に多い年ですね。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


左目失明のため・・・

2016/07/05 09:32
実は左目のレンズが目の中に落ちてしまい、視力を失ってしまったのです。
右目だけでは被写体を追いかけたり、ピントを合せるのも一苦労です。段差を踏み外すことも多く、危険で、右目を守るために暫くブログをお休みします。

8月に盛岡で、硝子体の中からレンズを拾い出す硝子体手術、次に、新しいレンズを装着する眼内レンズ縫着手術を行います。レンズを支える袋が切れたので、レンズは目の中で縫い付けることになります。
硝子体カッターや照明などで目に3個の穴を開けますが、かなりリスクが多い難易度の高い手術らしいです。
手術は8月後半の予定で2時間弱、入院はひと月弱です。

手術が成功して退院し、被写体が見える様になったらまた投稿致します。
その節は、どうぞ宜しくお願い致します。

鹿除けネットに、60ミリ程のトビケラがいました。名前は不明です。
(注)みき♂さんから、トビケラではなくてヤマトクロスジヘビトンボ(もしくはタイリククロスジヘビトンボ)だと教えて頂きました。有難うございました。
画像

サンルームの縁にいたのは、日本最大のムラサキトビケラで70ミリ程です。
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


昆虫の季節に・・

2016/04/19 20:38
待望の、虫さんの季節になりました。今日農園に来た虫さんです。
ミヤマセセリ、数年振りの出会いです。
画像

エサキモンキツノカメムシ、背中にハートを背負っていますね。
画像

残念なことが・・。
故郷の熊本が、大変なことになっています。高校まで熊本(駅がある春日町)にいたので、友達が沢山います。
殆どの友人が被災し、水や食料が無くて困っているのに、今は何も出来ません。
難攻不落の熊本城も、災害には勝てませんでした。悔しいです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ルリボシカミキリとコクワ

2014/07/27 19:35
ルリボシカミキリを撮ろうと思って、畑のオニグルミの丸太に近づいたら・・・
コクワが飛んで来て、丸太に着地しました。
画像

ルリボシカミキリはコクワとの接触を避けて、方向転換です。
画像

コクワは、興味深そうに追いかけて行きます。
ただそれだけの話で(笑)・・・、お終い。
画像

画像

コクワは、ヒラタクワガタかも知れませんね。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


虫の姿が・・・。

2014/07/16 20:44
夏ですね。蝶や蛾以外に、虫の姿も多くなりました。

玄関脇には、ヘビトンボが・・・。
画像

切倒したオニグルミには、沢山のルリボシカミキリが・・・。
画像

発泡箱の上には、ゴマダラカミキリがいました。
画像

夜の明るい窓の下には、蛾以外に、コクワガタやゴホンダイコクコガネなど、沢山の虫さんたちが来ていると思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


置き土産のカブト、飼育します。

2013/10/10 17:55
折角命拾いをしたカブトムシ、外に放してカラスの餌にする訳にはいきません。
飼育や展翅の経験は無いのですが、泊まってもらうことにしました。

直径60センチ程のタライにクヌギの枝と葉っぱを入れ、餌の梨はトレーの上です。
たまに枝の上を歩き回りますが、飛びませんね。
画像

殆ど、餌の梨にしがみついています。餌は毎日取り換え、掃除をして清潔にしてみます。
もう梨は無く、明日からはリンゴです。何日生きているでしょう?。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


カラスの置き土産。

2013/10/08 20:36
今朝、勝手口のコンクリの上に、日頃は来ることが無いカラスが降りて来ました。

何かあったのかな?とドアを開けたら、カラスは飛び去りましたが置き土産が・・・。
なんと、ひっくり返って動いているのは秋なのにカブトです。
画像

カラスの朝食だったのですね。取り返しに来ないうちに、急いで救助(笑)しました。

画像のトゲトゲ果物は農園で作っているキワノで、右下の白っぽいのは梨の切れっぱしです。カブトは暫く梨を食べていました。
画像

夏は、カラスに柔らかい胴体を食べられて、固い頭と足だけのカブトが沢山地面で動いていますので、外に放したらカラスの餌になってしまいます。
どうしましょう?、困りました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


成虫越冬、お疲れ様

2013/03/29 17:32
28日は、暑い一日でした。
この暑さなら、若しかして成虫越冬の虫さんもお目覚め?と思い、農園の周囲を探してみました。
いましたね〜。最初に見つけたのは、蛾の仲間のイカリモンガです。
画像

蝶もいるはずだと思い見回すと、数メートル先に蝶が1頭舞い降りて来ました。でも、かなり敏感で、なかなかモデルになってくれません。
しつこく追いかけて、やっと撮影。まるで、ストーカーですね(笑)。
画像

もう1頭、同じ種類がいました。蝶の名前はキタテハです。
画像

例年なら、蝶ではアカタテハ、ルリタテハ、シータテハ、テングチョウもいるのですが、この日は見つかりませんでした。蛾は、毎年イカリモンガの一種類だけです。
4月中旬になると、貴婦人と称されるキベリタテハも姿を見せてくれます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


綺麗な昆虫。

2009/07/11 23:01
画像

昨日は低気圧の強風が吹き荒れて、畑の作物もかなりなぎ倒されてしまい、昆虫の姿もほとんど見ることが出来なかった。

今日は一転して快晴・無風で、結構、昆虫が姿を現わしてくれた。ルリボシカミキリ(画像上)は今季初だ。

雑草の上でキラキラと黄金色に輝いていたのは、アカガネサルハムシ。
画像

ブッドレアの葉っぱには、アカスジキンカメムシがいた。実に綺麗なカメムシだ。
画像

夜の窓で蛾を見ていたら、ノコギリクワガタが飛んで来た。体長40ミリ、ちょっと小ぶりかな〜。
画像

蝶では、今季初のキバネセセリとアカタテハ、蛾ではコトラガを撮ることが出来た。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


UFO? アオカメノコハムシ。

2009/04/11 20:04
画像

桜はまだ蕾だが、気温が高くなって、虫さんの動きも活発になってきた。
車のフロントで、アオカメノコハムシを発見。翅?は透き通っていて、ガラスの上を動き回る姿はまるでUFOだ。

画像

横から見ると、陣笠(じんがさ)そっくりで、ジンガサハムシの仲間らしい。

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
越冬中のカメノコテントウ。
越冬中のカメノコテントウ。 堆肥小屋の板壁の枯草をめくったら、越冬中のカメノコテントウを見つけた。壁際には晩秋に収穫したダイコンが埋めてあり、土の上には枯草、さらに一番上をブルーシートで覆ってある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 19:23
寒いのに、カメノコテントウが!
寒いのに、カメノコテントウが! 気温が下がって昆虫類もほとんど姿を消してしまったのに、今朝はカメノコテントウを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/13 14:21
三陸町文化祭で「蛾の写真」を展示。
三陸町文化祭で「蛾の写真」を展示。 昨年の「蝶の写真」に続き、今年の文化祭では「蛾の写真」116種をA4でプリント・パウチして展示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 23:21
室内にカメノコテントウが。
室内にカメノコテントウが。 最高気温は10℃を越えないが、水仙も咲き始め、昆虫の姿も見かけるようになった。桜の開花は、あと4〜5日後だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 20:09
なんと、オオトビサシガメが。
なんと、オオトビサシガメが。 今朝は驚いた。4月下旬にしか見たことが無いオオトビサシガメが、サンルームの中で動き回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 17:26
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ 蝶や蛾(綺麗な蛾や、大型の蛾に限定)はよく撮るけど、それ以外の昆虫はあまり撮らないことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:38
カミキリムシが・・・!?
カミキリムシが・・・!? まだ冬景色の農園で、今の時期にカミキリムシが出てくるはずは無いんだけど? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 16:43

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

●ヒヨドリ

viva! OK農園の 田舎暮らし♪ 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる