アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山野草」のブログ記事

みんなの「山野草」ブログ


三陸も春近し。

2017/02/19 14:42
残雪も消えましたが、まだまだ風が強くて冷たく、寒い毎日です。
家の裏では、丸坊主のフキノトウが顔を出していました。
三陸のOK農園も、間もなく春の訪れです。
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春の足音、フキノトウ。

2015/02/24 20:35
昨日、今日(23日、24日)と、冬にしては異常なほどの暖かさです。

暖かさに誘われたのか、フキノトウが顔を出していました。

夜の窓には、冬しか来ない蛾のフユシャクが来ていますが、間もなく春なんですね。
画像

画像

画像

画像

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


三陸も、春近し♪

2008/03/05 20:24
画像


農園の整備作業をしていたら、やっと出てきた小さなスイセンの芽と、丸々と太ったフキノトウを発見した。

福寿草の芽はまだだが、三陸の春も、すぐそばまで来ているようだ。

昨年は、ウソやアカウソの集団に桜の花芽をかなり食べられて、ほんの少ししか咲かなかったけど、今年は姿を見ないので、来月の20日過ぎには沢山の花を咲かせてくれそうだ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沢に、一面の延齢草。

2007/04/25 21:16
画像


農園の境界には、一本の沢がある。今の時期は延齢草(シロバナエンレイソウ)が咲いている時期で、急斜面の杉林の下なので滅多に降りることも無いが、久しぶりに見に行った。

やはり、一面に咲いていた。周囲は木漏れ日程度で薄暗いが、誰も踏み込む人がいない沢なので、ずっと昔から自然が保護されている貴重な場所だ。

延齢草は毒草だが、凄く清楚な感じの花を咲かせる。周囲に群生しているシダは、いかにもジャングルを思わせる光景だ。

沢には、生野菜で重宝なクレソンも沢山繁っていた。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


咲いた〜、福寿草の花♪

2007/03/03 20:50
画像


今日は気温も高く、陽も射していたせいか、福寿草の花が綺麗に開いていた。夕方にはもう閉じていて、温度や日照に凄く敏感な花の様だ。

まだ梅の花もちらほらだが、この花が咲くと春を間近に感じる。

福寿草は黄色一色。色と濃淡の変化が少ない花って、被写体としてはあまり嬉しくないな〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


福寿草の花芽が・・・。

2007/02/20 19:31
画像


北海道で福寿草が咲いたというニュースを見て、庭にある福寿草を思い出し見に行った。

まだこれからだけど、出ていた、出ていた、黄色い花芽が。

暖冬のせいか、昨年よりも半月ほど早い感じ。今年の春は早そうだ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


春を告げるフキノトウ。

2007/02/14 14:18
画像


落ち葉を片付けていたら、あちこちにフキノトウが。

この冬は積雪も無い暖冬なので、例年よりも一月以上早い感じだ。

地元の人はフキノトウをバッケと呼び、よくバッケ味噌をご馳走になる。旬の物なので、我が家では天麩羅にすることにした。フキノトウは、あまり美味しいとは思わないが(苦笑)。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


野草 ツルニンジン

2006/09/07 21:04
画像


農園の片隅に大きな蕾があった。どんな花が咲くのかな〜と気にして今日も見に行ったら、やっと二輪だけ咲いていた。

卵大の大きな花で、図鑑で調べたらツルニンジン、別名ジイソブと言うらしい。これより小さいよく似た花で、バアソブと言うのもあるらしい。

同時に写っているヘクソカズラの花と比べると、大きさがよく分かると思う。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今、ホタルブクロが綺麗です。

2006/07/17 17:54
画像


画像


こちらでは、梅雨入りの頃から咲き始めるホタルブクロ。そのせいか、地元の人は昔から「雨降り花」と呼んでいる。

今、白とピンクが咲いてるが、これ以外の色もあるのだろうか?

一風変わった花で、この中に蛍が入ってポーッと光ったら、綺麗だろうな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フクジュソウが咲きました〜♪

2006/03/05 22:02
画像

2日前に見つけたフクジュソウの花芽、今日見たら咲いていた。

この花、凄く温度に敏感なんだね。

花びらの黄色の濃淡がうまく撮れなかったので、夕方もう一度撮ろうとしたら、もう花びらは閉じていた。植物の温度センサーには脱帽です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
春近し、フキノトウとフクジュソウが・・・。
春近し、フキノトウとフクジュソウが・・・。 畑にはまだ残雪があり春らしさは感じられないが、山野草は確実に春の到来を察知したようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 17:06

トップへ | みんなの「山野草」ブログ

●ヒヨドリ

viva! OK農園の 田舎暮らし♪ 山野草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる