アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ


ふくろうカフェ。

2016/06/17 20:48
盛岡市内にある、ふくろうカフェに行ってきました。
お店は地下にあり、入って行くとびっくり、沢山のふくろうの他に、ミミズクや猛禽類のタカまでいました。
座った席は、しろふくろうが目の前にいるカウンターです。
画像

店内の画像の中央にいる3羽は、20センチ前後の小さなふくろうで、まるで動くおもちゃ。これでも大人だそうです。
画像

以下、店内の様子で、フラッシュは禁止です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

三陸から盛岡まで、ちょっと遠かったけど感激でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鳥の激突!

2016/06/09 19:20
農作業から帰って来たら、窓ガラスに鳥が激突した大きな痕跡を発見。
窓の外で落鳥しているのでは?と思いましたが、小鳥の姿はありません。
意識を回復して飛び去ったのならいいのですが、巡回している野良猫が持って行ったかも知れません。

この鳥は、どなたでしょう?痕跡からの推定は無理そうですね。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アトリの群れ?・・証拠写真

2016/02/09 21:02
農園の玄関前は、スズメの集団が遊びに来る広場です。
先日も30羽程のスズメの群れが・・と思ったら、少し様子が変です。
よく見ると、オレンジ色の羽を持つアトリの群れだったんですね。
カメラを用意して次のチャンスを狙っていたら、来ましたね〜。
そ〜っと玄関を開け、ピンは無視してシャッターを押しました。
僅かな動きを察知して飛ばれてしまいましたが、薄暗くて手ぶれの証拠写真だけは残りました。
画像

画像

過去に単独のアトリとは出会っていますが、30羽もの群れは初めてです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


生きていたトラツグミ。

2016/02/04 19:49
トラツグミとは、5年前の東日本大震災の冬に出会ったのが最後。
その後姿を見ないので、てっきり死んだと思っていました。
でも、今朝、ヒヨがワナワナと震えて怒っています。縄張りに、侵入者が来たんですね。
よく周囲を探すと、すぐ下の草むらでノッソリと歩く鳥を発見。トラツグミです。生きていて、いつもの場所に飛んで来たんですね〜。ビックリです。
画像

画像

画像

画像

5年前の冬は、毎日アオゲラと雪景色のデートでした。
画像

ツグミとも鉢合わせしますが、お互い、そっぽを向いています。
左下の後姿がトラツグミ、右上がツグミです。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


帰って来たスズメ。

2016/01/24 16:11
昨秋のいつ頃からか記憶はないのですが、農園からスズメの姿が消えてしまいました。
他の小鳥の姿も殆どなく、ちょっと寂しく感じていましたが、1月に入ってスズメの大群?が帰って来ました。
70羽以上の集団で、毎日日向ぼっこをしていて、実に賑やかです。
画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久々のアオゲラ。

2015/12/01 20:19
遠くのほうで、キョッキョッと鳴くアオゲラの声が。
探してみると、25メートルほど先の柿の木で、熟した実をつついているアオゲラを発見。
昆虫ばかり撮っていて、鳥を撮るのは久しぶりです。♀の様でした。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


窓にホオジロが激突。

2015/03/19 16:03
また、小鳥が窓ガラスに激突しました。ホオジロです。
運よくすぐに起き上がり、回復に1時間ほどかかりましたが、飛び去ることができました。
ぶつかると、半数は亡くなりますが、飛び立つとホッとします。

18日の早朝にぶつかったホオジロです。
画像

画像

過去の画像から。キクイタダキは元気でした。
画像

ジョウビタキは残念ですが亡くなりました。
画像

エナガもダメでした。
画像

ウグイスもダメでした。
画像

他にも、複数の小鳥が亡くなっています。
外からガラス窓(ペアガラス)を見ると、樹木に見えるんですね。
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


久々のジョウビタキ♂

2015/01/16 21:39
殺風景な冬景色の中を、綺麗な赤色を誇示する様にジョウビタキ♂が飛んでいます。
遠くてなかなか撮影出来なかったのですが、今日は大サービス。ほんの数秒ですが目の前まで来てくれました。
画像

強風で、胸毛がめくれています。
画像

画像

数秒程度で飛び立ち、他の枝に移ります。
画像

画像

いつもなら、こんな感じの小さな画像です。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


新春はカケスから。

2015/01/04 20:57
スズメの群れの中に数羽のベニマシコを見つけましたが、モデルになってくれたのはカケスでした。
元旦は快晴、カケスも初日の出を待っていた様です。
画像

樹木の枝の中には別のカケスが。このアングルだと、悪役専門のカケスも可愛く見えますね。
画像

地面に降りたけど、雪の中に刺さってしまいました(笑)。
画像

ドスの効いた顔で、今年も宜しくと言っています。
画像

スズメ(画像上)は、カケスを全く気にしません。
画像

カケス君、今年も農園の用心棒を宜しくお願いします。
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


小鳥の姿が・・・。

2014/12/27 18:27
ガサガサ動く落ち葉の中から、アオジが顔を出しました。
画像

この冬初めて、ツグミの姿を見ました。以前は群れで来たのですが、最近は1羽しか姿を見せてくれません。
画像

画像

100羽以上の大群で来る様になったのは、スズメです。
最近は小鳥の姿が激減です。でも、スズメの群れが、他の小鳥たちを呼んでくれるかも知れませんね。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
カケス登場。
カケス登場。 最近、カケスが飛んでいる姿をよく目撃しますが、今日は至近距離までやって来ました。 相変わらずの鋭い眼光は、農園の用心棒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 21:45
ヒヨ君、見張り御苦労さま。
ヒヨ君、見張り御苦労さま。 今日も元気よく、縄張りを梢で見張りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/01 17:10
見事な風貌、カケス。
見事な風貌、カケス。 カケスについては、すっかり誤解していました。 何であんな「ぎゃ〜〜〜」と言う断末魔の悲鳴で鳴くんだろうと・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 20:12
キジ♀の散歩。
キジ♀の散歩。 キジ♀は集団でいることが多く、ギリギリまで逃げずに至近距離の草むらから突然飛び立つので、よくビックリします。 散歩中のキジ♂はすぐ逃げるので撮りにくいのですが、メスはギリギリまで逃げませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 11:31
初撮りも カケス。
初撮りも カケス。 年末の撮り収めもカケスでしたが、初撮りもカケスでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/04 11:11
至近距離に、カケスが。
至近距離に、カケスが。 小鳥の姿はたま〜にしか見ませんが、この冬は、カケスの姿が目立ちます。 いつもなら、地上や樹上の至近距離で見ることは滅多に無いのですが・・・。自宅の眼の前の草むらです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 21:58
ベニマシコ、やっと登場。
ベニマシコ、やっと登場。 ふと巣箱に目をやったら、珍しくシジュウカラが2羽いました。 そして、すぐ近くの枝には、赤っぽい鳥が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 19:08
眼光鋭いキジ♀
眼光鋭いキジ♀ 薄暗い草むらで、何か動くものが・・・。 羽の模様から、一瞬「エッ、ライチョウが!」と思いましたが、♀のキジでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 18:10
残念・・・ウグイスの衝突死。
残念・・・ウグイスの衝突死。 このところ、小鳥が窓ガラスに激突して亡くなるケースは、殆ど無かったのですが…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/27 20:10
入居者募集します
入居者募集します 5月に入ると、小鳥が巣作りを始めます。 リフォームとまではいきませんが、綺麗な部屋を提供するために、農園に4個設置した巣箱を掃除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/17 20:31
小鳥さん5種混合
小鳥さん5種混合 小さな野鳥はじっと見ていると実に可愛く、しかも寒いのに羨ましいほど元気です。 今日も十数羽の群れで飛んで来た野鳥を眺めていたら、なんと5種の混合。いったい、どこで一緒になるのでしょう? 下の画像は、ベニマシコ・ミヤマホオジロ・アオジです。鳥が小さいので画像をクリックし、拡大して見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/02/21 19:59
冬鳥ツグミ発見!
冬鳥ツグミ発見! 今朝はサンルームの水が凍っていて、凄く寒い朝でした。 ふと外を見ると、この冬は来ないと諦めていた冬鳥のツグミがいるではないですか。 飛ばないうちに、急いで窓越しに1枚・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/04 20:47
野鳥の姿が激減
野鳥の姿が激減 まさか被災地を避けている訳ではないでしょうが、年々、OK農園に来る野鳥の姿が減少しています。野鳥以外に、昆虫もそうです。 ヤマガラを見掛けましたが、群れではなく僅か1羽です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 20:20
久々のアカゲラ。
久々のアカゲラ。 野鳥を観察していると、年々その姿が減少していることに気付きます。どうしてでしょう?。 この冬も、野鳥の姿はほとんど見掛けません。 今日、寒風の中を外に出たら、目の前の山桜にアカゲラが飛んで来ました。アカゲラとの出会いは本当に久しぶりで、もう居ないのでは?と思っていたのでひと安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/09 18:57
冬鳥ジョウビタキ到着。
冬鳥ジョウビタキ到着。 10月末から農園に飛来している冬鳥のジョウビタキ♂、やっと今日、撮影することが出来ました。 見つけたのは、プルーンの木の枝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/08 17:34
初撮り、ウグイスとカケス
初撮り、ウグイスとカケス やっと残雪が6割程融けた今日は、不思議な日です。 なんと、今まで撮ったことが無い鳥が近寄って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/14 16:43
雪の露天風呂
雪の露天風呂 昨夜の雪で、今朝はこの冬一番の7〜8センチの積雪。 今日はさすがに鳥もお休み?と思ったのですが・・・。 銀世界の中の鳥は、雪の露天風呂を堪能しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/12 20:33
おはよ〜、ジョウビタキ
おはよ〜、ジョウビタキ 7〜8メートル先の小枝の奥で、ジョウビタキ♂らしき鳥を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 20:19
近況、トラツグミ
近況、トラツグミ 気温が高くなり残雪が融けたら、鳥の姿も減った様な・・・。 でもトラツグミは飛んで来て、悪友のヒヨと並んでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 19:24
地上のアオゲラ
地上のアオゲラ アカゲラと違って、アオゲラはよく地上に降りて来ます。 雪の中のアオゲラは、まるで広い露天風呂の中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 21:08
残雪と鳥たち
残雪と鳥たち 冬ですね。点々と残る日陰の残雪はなかなか消えず、うまく鳥達のバックになってくれます。 暫く姿を見せなかったトラツグミがやってきて、何だかホッとしました。でも、オジャマ虫のヒヨがすぐくっついて来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 19:43
アオゲラの逆襲
アオゲラの逆襲 今日も、暴れん坊のヒヨに攻撃されるアオゲラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/24 21:54
暴れん坊のヒヨ
暴れん坊のヒヨ ヒヨドリに攻撃され、威嚇するトラツグミ(中央下)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/21 19:45
アオゲラの散歩。
アオゲラの散歩。 木登りは大得意のアオゲラも、たまには地上を散歩したくなるんですね。 直接着地するか樹から降りて、落葉の上をトコトコ歩きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/19 19:12
珍・ツーショット?
珍・ツーショット? いつもの木の幹を見ていたら、突然アオゲラが飛来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 20:25
寒い!まん丸ツグミ
寒い!まん丸ツグミ あれっ、庭にフグが・・・と思ったら、寒さでまん丸になったツグミでした。 それにしても、見事なまん丸ですね〜。破裂しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 11:53
再度、トラツグミ
再度、トラツグミ どうやら、トラツグミがリピーターになった様で、今日も来ています。 首を長くして威圧している様な・・・、殆ど動きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/14 17:18
トラツグミが・・・。
トラツグミが・・・。 野鳥の姿が少ないと嘆いていたら、トラツグミが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/12 17:10
エナガ、不慮の死。
エナガ、不慮の死。 今朝、サンルームのガラス窓の下に、1羽の鳥が落ちていました。 エナガです。猛禽類に追われて激突したのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/09 19:10
顔が撮れない!
顔が撮れない! 今日は数羽の鳥が、地面や木の枝を動き回っていました。 暗くて心配でしたが、案の定、画像はブレていてほぼ全滅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 16:05
久々の鳥
久々の鳥 明けまして、おめでとう御座います。今年もどうぞ宜しく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 21:03
鳥も寒そう。
鳥も寒そう。 田舎暮らしを始めて13年目、こんなに鳥の姿を見掛けない冬は初めてです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/18 14:12
積雪とイソヒヨドリ
積雪とイソヒヨドリ 久々の積雪を撮ろうと玄関を出たら、2階の手すりにイソヒヨドリが飛んで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/03 14:53
大雪の予感。
大雪の予感。 15日の農園風景です。朝から吹雪で粉雪が舞い上がり、久々の大雪かと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/16 17:33
鳥の姿が少ない。
鳥の姿が少ない。 こんなに鳥の姿を見ない冬は、初めてです。例年なら、もうとっくにベニマシコやミヤマホオジロが来ていたのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/08 17:58
キジの落鳥。
キジの落鳥。 OK農園を開設して丸12年、これまでに小型のキクイタダキや、やや大型の伝書鳩などの落鳥は経験しましたが、これほど大きな鳥の落鳥は初めての経験です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 19:07
ヤマガラ、巣作り開始?
ヤマガラ、巣作り開始? ヤマガラが地上に降りて、せっせと巣の材料を集めていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/27 13:01
鳥の妙な組合わせ。
鳥の妙な組合わせ。 3日程前、3羽の鳥を目撃した。でも、何だか変だ。同じ種類の鳥じゃなくて、スズメ、ホオジロ、アオジの様だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 23:46
鳥も新緑? マヒワ。
鳥も新緑? マヒワ。 あれほど賑やかに来てくれたミヤマホオジロやカシラダカが、農園からすっかり姿を消してしまい、最近はなんだか寂しい気がする。いつの間にか、ツグミも消えてしまった。真面目に来てくれるのは、常連君と呼んでいるホオジロのペアだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 20:21
ツグミともお別れ?
ツグミともお別れ? そろそろツグミも旅立ってしまいそうな気がするので、今日はツグミを撮ってみた。どの鳥も、真正面の顔はちょっと怖い感じがする(画像上)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/13 15:02
可愛い姿勢のミヤホ若鳥。
鳥は、その時の一瞬の姿勢や撮影する角度によって、イメージががらりと変わる時が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 19:52
鳥の顔と、オス・メス。
今日は朝から冷たい雨で、鳥の姿もほとんど無い。午後から暇つぶしに、鳥の顔をアップで覗いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/06 21:34
また失敗、アカゲラの撮影。
いかにも雨になりそうなどんよりと曇った夕方、家の前の枯れた栗の木でアカゲラを見つけた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/04 21:39
コゲラ登場。
遠くで、アカゲラの声がする。ひょっとして近くに来ないかな〜と待機していたら、偶然コゲラが飛んで来た。農園でコゲラの姿を見るのは実に久々で、大感激。アカゲラやアオゲラよりも見るチャンスが少ない鳥だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/01 17:59
曲芸師、エナガ。
陽がかげってきた夕方、珍しく30羽程のエナガの群れがやってきた。例によって素早い動きでチョコマカと動き回り、逆さになったりしながら枝から枝へと移って行く。困ったな〜!エナガを撮るのは本当に難しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/02/28 20:46
アトリが飛んで来た。
吹き荒れた低気圧も去り、今日は穏やかで久しぶりの快晴。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 20:43
雪とツグミ。
昨夜からの低気圧の通過で、今朝の農園は一面の銀世界だ。時折、突風で粉雪が舞いあがっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/21 13:13
久々のアオゲラ。
朝、車のバッテリーを交換していたら、頭上でピュー、ピユーという鋭い鳴き声が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/17 19:41
寒中水泳のカワガラス。
川の中央付近で、潜ったり浮かんだりしているカワガラスを見つけた。河口近くなので流れはそれほど速くはないが、けっこう流されているので撮るのは大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 18:59
カワセミ、撮ったど〜。
これまで見たことも、撮ったことも無いカワセミ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/06 18:58
雪と鳥。
1月末の強烈な吹雪で、農園は久々の銀世界。10センチ弱の積雪なので、暫くは融けそうもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/02 18:30
目がきつい? キジのメス。
今の時期、農園にメスのキジは沢山来るのに、オスの姿は全く見ることが出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 19:26
この鳥は?
今日は暖かくて、春の様なポカポカ日和。常連客のホオジロを見ていたら、突然2羽の鳥が舞い降りて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/29 19:54
久し振り〜、ミヤマホオジロ
いや〜、本当に久しぶりのミヤマホオジロ。調べてみたら、2006年11月末以来だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/18 15:45
カシラダカ と トラツグミ
数日前から、カシラダカが数十羽以上の群れで農園に来ているのは分かっていたが、草むらの中にいるし、近付くと一斉に飛び立つのでなかなか撮影は出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 22:37
お帰り〜♪ベニマシコ。
この冬は農園に鳥の姿が少ない。積雪もないので、温暖化のせいかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 20:04
ジョウビタキの死。
ジョウビタキの姿を見ると、今年も冬が来たな〜と実感する。縄張りを巡回しているらしく、定期的に可愛い姿を見ることが出来て、なんだかホッとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 00:14
ヤマガラの巣立ち。
玄関前の栗の木で、やたらと賑やかなヤマガラの鳴き声が聞こえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 21:13
巣箱の偵察?
このところ、ヤマガラがペアで日に何回もやって来る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/21 18:23
恒例の、巣箱の清掃。
最近、ホオジロ、カシラダカ、ツグミ等の常連の鳥の姿があまり見られない。代わって、ヤマガラの姿をよく見る様になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 19:26
野鳥 ハシブトガラ。
シマエナガに会えないかな〜と、函館・大沼湖の周辺を散策してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 17:18
野鳥 ベニマシコ♀?
農園に来る鳥の観察はこのところあまりやっていないのだが、常連客のホオジロ、カシラダカと同じ様な大きさで、ちょっと雰囲気が違う鳥を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 20:41
一見、仲良く見えるけど。
ツグミ、シロハラ、ヒヨの争いは絶えない。よほど相性が悪いのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:33
野鳥 エナガ。
この冬は農園にツグミの姿は少ないが、エナガの姿が多くて結構楽しませてくれる。不思議なのは、ヤマガラの姿が全く見えないことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 21:28
カシラダカとホオジロのメス。
この冬は、カシラダカの姿が目立つ。群れを見ていると、頭部の冠羽がはっきり立っているのとあまり目立たないのが混じっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 17:44
仲良くしなさい。
ヒヨドリは、かなり気性が激しい鳥のようだ。いつも、他の鳥を追い払ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 18:54
野鳥 カワガラス。
某サイトでカワガラスの画像を見た。そういえば、農園のすぐ近くの浦浜川の河口にもいたはずなので、さっそく撮りに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 18:53
雪と鳥。
朝起きたら一面の銀世界、と言っても、積雪はわずか1センチ程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 18:54
野鳥 シロハラ。
最近、シロハラの姿をよく見かけるが、モズやジョウビタキと同じで、単独でしか来ない。単独と言うことは、この鳥も農園周辺を縄張りにしていて、仲間を寄せ付けないのかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/06 23:14
野鳥 トラツグミ。
1月中旬に法事で上京し、久しぶりに三陸に帰って来たら、鳥の姿がやたらと目立つのにビックリ。エナガは、40羽ほどの凄い群れで飛んで来る。今は、冬鳥の季節なんだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/05 19:12
鋭い眼のモズ。
ジョウビタキ♂とモズ♂が、共に農園を縄張りにしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 17:26
トビって、大きいな〜。
トビはよく上空を舞っているが、木の上に止まったりすることは滅多にない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 22:28
エナガの群が・・・。
エナガの群は少し前から目撃していたが、高い梢を素早く移動するのでなかなか撮れなかった。例え撮れても、見上げて撮るのでシルエットばっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:12
鳥の巣を発見!
一列に並んだ約25本のアジサイの剪定(と言っても、3分の1に切りつめただけ)をやっていたら、小さな鳥の巣が落ちてきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/08 20:09
雪とジョウビタキ。
たいした積雪ではなかったが、今朝の農園はうっすらと雪化粧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 19:24
久し振りに、アカゲラの姿を。
農作業中に、やや大きな鳥がクヌギの木に飛んで来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/29 23:59
人なつっこい?ホオジロ。
ホオジロは冬鳥だと思っていたが、今年は年中、農園の中で姿を見ている。鹿除けネットの上や支柱の上でよく目撃したので、どうやら冬鳥では無い様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:31
ビンズイかな〜???
このところ常連客のジョウビタキを見ていたら、すぐ上の山桜の枝に1羽の野鳥が飛んで来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 19:53
冬鳥の季節・・・ジョウビタキ。
蝶や蛾の季節が終わると、冬鳥が姿を見せてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/26 21:09
ヤマガラは、巣立った様だ。
農作業が忙しかったり家を空けたりで、暫く巣箱を観察しなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/17 20:49
気になるヤマガラの子育て。
最近は夕方6時前後まで農作業をやっているので、巣箱のヤマガラをあまり気にしなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 19:55
ヤマガラの子育て、順調?
このところ農作業が忙しく、ほとんど鳥を見る機会が無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 22:09
このヒヨ、ちょっと変。
最近、巣作りのせいかどうかよく分からないが、ヒヨドリの姿がやけに目立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/28 21:09
ヤマガラが巣作り開始。
昨日までは巣箱にしがみつき時々中に入って偵察したり、他のヤマガラと争ったりしていたが、今日は近くの枝に一旦止まり、一挙に巣箱に入るようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/26 20:34
寂しそうなカシラダカ。
沢山いたカワラヒワが、いつの間にかすっかり姿を消してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 22:46
ヤマガラの巣作り?
今朝、家の前で賑やかな鳥の声がしたので覗いて見ると、クヌギにヤマガラの夫婦がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 21:27
この鳥の名前は?
このところ毎日雨で畑は泥んこ。小雨の中、農作業は全くはかどらないが、農園は雑草だらけで5月下旬の苗の定植に向けて休んでもいられず作業をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 21:41
珍しくヒガラが・・・。
午前中はよく鳥が来るので、農作業中もカメラは傍らに置いたままだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 20:23
続 ; カワラヒワの群。
例年に比べて、カワラヒワの姿がやたらと目に付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 21:11
アカゲラの姿が・・・。
暫くアカゲラの姿を見なかったが、このところ頻繁に飛んで来るようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 16:26
カワラヒワの群。
このところ、カワラヒワの姿が目立つ。それも数羽じゃなくて、70〜80羽の大群だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/06 18:41
ヒヨのアクロバット。
傷んだカボチャ、捨てるのも勿体ないので半分に割って鳥の餌にしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 19:28
鹿児島県出水市のツル。
九州に行ったついでに、出水のツルを見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 19:12
強風の中、シジュウカラが。
今日は低気圧のせいか、みぞれ混じりの強風が吹き荒れ、こんな日は鳥もどこかに避難していると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/11 21:16
ヒヨドリのペア?
最近、野鳥の姿が極端に少なくなったが、ヒヨドリだけは毎日来てくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 19:47
巣箱の清掃。
農園には、約30メートルおきに4個の巣箱が設置してある。日本野鳥の会宮古支部で考案した、長持ちするコンクリート製の宮古式巣箱だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/27 17:31
やはり、シジュウカラも。
昨日のエナガの群が、またやって来た。どうやら、群が農園の周辺を移動している様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 15:53
夕方、エナガの群が・・・。
一昨日は、もう諦めていたツグミの姿を見ることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 21:30
アカゲラのシルエット?
朝の8時。そろそろ起きようかなーと思い寝ころんだまま外を見たら、窓のすぐ前の栗の木に黒い塊が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/23 19:39
やっと、数羽のツグミを目撃。
1月27日にクヌギの梢で2羽のツグミを目撃して以来、約一カ月振りのツグミの姿だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/21 16:33
強風を避けて、オオマシコが・・・。
春の嵐?強風を避けるように、1羽のオオマシコ♂が茂みの中にいた(ベニマシコと思ったけど、オオマシコ♂成鳥だと教えて頂いた)。農園では初めて見る鳥だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/16 16:30
珍しく、ホオジロが3羽。
いつもは、常連君と呼んでいる1羽のホオジロ♂しか来ないが、夕方、小雪の中を珍しくあと2羽飛んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 17:58
釣果はゼロ、でも鳥果が1羽(爆)。
強風注意報だったけど、近くの岩場に釣りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/12 19:39
うまく撮れないな〜、カワガラス。
農園に鳥の姿が少ないので、すぐ近くの浦浜川までカワガラスを撮りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 15:38
縄張りを監視する?ヒヨドリ。
今日もヒヨが1羽、シダレモモの茂みの中でじっと周囲を監視している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/09 22:21
ヒヨって、意外と可愛いな〜。
縄張りを守っているのか?いつも、家のすぐ横のシダレモモやシャクナゲの茂みの中で、あたりを見回しているヒヨドリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 20:00
来ましたね〜、ベニマシコが♪
ちょっと旅に出て5日ぶりに帰って来たら、シダレモモに数羽の鳥がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 17:48
ウソのご夫妻。
常連客だったホオジロとカシラダカが、ヒヨドリが来るようになってから何処かに消えてしまった。ヒヨがしつこく追っかけ回しているのを、何度も目撃している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 19:39
家のすぐ横に、アカゲラが・・・。
久しぶりに、デジ片手に農園の周辺を散歩したが、収穫は無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/28 19:58
やっと、ツグミが来たぞ〜。
夕方、ふとクヌギの梢を見たら、見慣れない鳥がじっと留まっている。急いでデジ片手に外に出た。約20メートル上方なのでうまく撮れなかったが、ツグミだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/27 19:03
この冬、初めての積雪。
今朝は、一面の銀世界。と言っても大したことはなく、陽が当たった午前中ですっかり融けてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 14:21
久しぶりに、モズの姿を・・・。
今日は、久しぶりにモズ♂が来たので、ちょっと遠かったけど撮ってみた。モズも広い縄張りを持っている様で、なかなか農園でモズの姿を目撃できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 21:36
ウソの背中・・・綺麗だな〜!
別に背中を狙った訳じゃないけど、たまたま撮れた背中を見ると結構綺麗だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 01:35
ちらっと、ベニマシコ♀の姿が・・・。
いつもと一寸違う鳥を目撃。急いでデジを用意したが、これしか撮れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/18 20:40
常連さんのカシラダカ〜♪
OK農園にスズメの姿は全く無く、常連のお客さんはカシラダカとホオジロ。カシラダカは敏感ですぐに飛び去るが、ホオジロはわりと悠然としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 20:55
この冬は、アカウソが多いな〜。
いつもの冬ならツグミの姿を沢山見かけるのに、この冬はまだ一度も姿を見ていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/16 17:57
野鳥 ミヤマホオジロ。
失敗した〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/22 14:25
野鳥 キジ雄の揃い踏み〜〜〜。
狩猟が解禁になり、農園周辺でもあちこちでハンターの銃声が聞こえる。なんだか危なっかしくて、歩くのも躊躇する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/21 18:08
野鳥 カシラダカ。
今日は、いつも来るアオジと一寸様子が違う鳥の群が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/20 19:41
野鳥 アオジ。
最近、アオジの姿をよく見かける。上空じゃなくて、低い藪の中を好む鳥の様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:23
初めて撮った〜、野鳥アカウソ。
釣りに行く準備をしていたら、突然、目の前に数羽の赤っぽい鳥の群が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/17 22:19
秋は、鳥の季節ですね〜♪
蝶の季節が終わり、農園も寂しくなったけど、このところ鳥の姿が目立つようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 20:36
野鳥 アオゲラ
最近、家の前のクヌギでよくキョッ!キョッと言うアカゲラの声が聞こえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 21:28
鳥の子供?可愛いな〜。
農園の中でいつもの様に蝶を撮っていて、偶然、鳥の子供を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 22:03
尾っぽが無いホオジロ・・・。
夕方、数羽のホオジロが来た。 その群の中で、1羽だけ、なんだか可愛いホオジロ♀がいた。 よく見ると、尾羽が無くて寸づまりなので、可愛く見えたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 18:17
涙の画像・・・アカゲラとカケス。
最近、農園で常連さんになったアカゲラ。 今日も、家の目の前のクヌギ(約10メート上方)の木に来た。外に出ると間に合わないので、やむを得ず急いで室内からパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/18 22:06
食事中のツグミ。
ツグミは、柿の実が大好きみたい。 もっとも、今の時期は他に餌が少ないんで、贅沢は言えないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/09 12:01
厳冬のメジロ・・・昨冬の記録から@
この冬は、本当に鳥の姿と種類が少ない。 ブログも三日坊主にならないように、昨冬の同じ時期の記録を残しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 20:50
この冬は、野鳥が少な〜〜〜い!
昨冬の今頃は、結構、沢山の野鳥が来たんだけど・・・。 エナガとシジュウカラの混群も、まだ、全く姿を見せない。どうしたんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 00:50
ツグミとヒヨドリは、仲良し?
今朝も10羽ほどのツグミが来た。 群をよく見ると、なんだか違う鳥が1羽混じっている。ヒヨドリだ。 ツグミと一緒に柿の実を食べたあと、また一緒に飛び去って行った。 ツグミとヒヨドリは、仲良しなのかな〜?どこで友達になったんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 17:38
スズメって、柿の実も食べるの!?
今朝は、ツグミとスズメが交互に柿の実を食べにきた。仲良しなんだね! スズメは穀類ばかり食べると思っていたのに・・・。美味しそうな顔してるな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/02 17:12
ルン♪ 初めてモズを撮ったど〜〜〜♪
朝からの雪は、あっという間に10センチほど積もってしまった。 この雪では鳥は来ないだろうな〜と思っていたら、柿の実を食べに、数羽のツグミが飛来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 19:03
ツグミも来ました〜♪
この冬は本当に変で、農園で鳥の姿を殆ど見ることが出来ない。 不思議だな〜と思っていたら、やっと来ましたね〜!ツグミが。でも、たったの1羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/28 16:52
続 : おはよ〜♪ ホオジロさん。
何時も朝寝坊しているが、今日は珍しく早起きした。 で、掃除のために窓を開けようとしたら、ホオジロが単独ではなく、数羽の群で来ているのに気付いた。 よかった〜、窓を開けなくて。ガラッと開けたら、みんな逃げちゃっただろうな。 この群の中の雌が、いつも単独で来る雌かな〜。 顔はみんな似ているけど、この子(↑)?。よう分からんけど、雌は可愛いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 17:08
おはよ〜♪ ホオジロさん。
この冬は鳥の姿が少ないな〜と、グジグジ文句を言ってたら、聞こえたなかな〜。 今朝は、枝には昨日のベニマシコ♀、その下の地面にはホオジロ♀(多分)が来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 20:41
やっと来ました〜、ベニマシコが♪
今朝、窓の外に鳥が。いつも2羽で来る常連のスズメかと思ったら、ちょっと違う。 一瞬、アトリかなと思ったけど、よく見たらベニマシコの雌だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/14 17:27
ジョウビタキかと思ったら・・・。
この冬は、農園に来る野鳥の姿が本当に少ない。どうして? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/14 01:26
いた、いた、カワガラスが。
例年なら今頃の時期、農園にはベニマシコ、エナガ、シジュウカラ、シロハラ等の鳥が来ているのに、この冬は全く姿を見せない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/13 17:07
この冬は、鳥さんが少ないな〜。
いつもなら、もうとっくに沢山の鳥が姿を見せている頃なのに・・・。 日本海側は記録的な大雪になっているし、農園の畑も珍しく冠雪で作物はほぼ全滅。 自然界に少し異変が起き始めたのかな〜。この冬は、何だか変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 23:33

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

●ヒヨドリ

viva! OK農園の 田舎暮らし♪ 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる