viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 左目失明のため・・・

<<   作成日時 : 2016/07/05 09:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

実は左目のレンズが目の中に落ちてしまい、視力を失ってしまったのです。
右目だけでは被写体を追いかけたり、ピントを合せるのも一苦労です。段差を踏み外すことも多く、危険で、右目を守るために暫くブログをお休みします。

8月に盛岡で、硝子体の中からレンズを拾い出す硝子体手術、次に、新しいレンズを装着する眼内レンズ縫着手術を行います。レンズを支える袋が切れたので、レンズは目の中で縫い付けることになります。
硝子体カッターや照明などで目に3個の穴を開けますが、かなりリスクが多い難易度の高い手術らしいです。
手術は8月後半の予定で2時間弱、入院はひと月弱です。

手術が成功して退院し、被写体が見える様になったらまた投稿致します。
その節は、どうぞ宜しくお願い致します。

鹿除けネットに、60ミリ程のトビケラがいました。名前は不明です。
(注)みき♂さんから、トビケラではなくてヤマトクロスジヘビトンボ(もしくはタイリククロスジヘビトンボ)だと教えて頂きました。有難うございました。
画像

サンルームの縁にいたのは、日本最大のムラサキトビケラで70ミリ程です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
左目、大変ですね。手術が済んで良くなることを祈ります。
お写真の昆虫はヘビトンボの仲間のようですね。
東京郊外では翅に黄色い斑紋のあるヘビトンボをよく見かけますが、こちらはヤマトクロスジヘビトンボ(もしくはタイリククロスジヘビトンボ)ではないかと思います。
みき♂
URL
2016/07/06 10:39
どうぞお大事になさってください。
手術の成功お祈り申し上げます。

7センチもあるトビゲラ!ビックリです!

私のブログの休止は子供夫婦の育児の手伝いで、しばらく地元を離れるためです。ご心配ありがとうございました。多少体調に不安はありますが、元気です。
Ash
2016/07/06 14:48
みき♂さん、こんばんは。
ヤマトクロスジヘビトンボ(もしくはタイリククロスジヘビトンボ)、教えて頂き有難うございます。
右目だけでは視野も狭く、距離感も失われるので、この夏は昆虫の撮影を諦めました。
9月末に退院後もブッドレアの花が咲き続けていて、沢山のチョウが来てくれればいいのですが・・。
oknouen
2016/08/25 19:52
Ashさん、こんばんは。
視力が弱い右目だけでは凄く疲れるので、殆どPCに向かっていません。返信が大幅に遅れてすみません。
エンジンを使う刈払い機で雑草を除去すると、顔の振動で右目のレンズも落ちるかも・・と指摘されて機械が使えず、農園は雑草だらけです。
でも、不思議なのですが、この夏はチョウの姿をあまり見ません。沢山来ていたヒョウモンチョウの仲間も皆無に近く、寂しい限りです。
クロアゲハだけは異常に多い年ですね。
oknouen
2016/08/25 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

左目失明のため・・・ viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる