viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に濡れたオオミズアオ

<<   作成日時 : 2016/05/27 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろオオミズアオが・・・という願いが通じたのか、蛾が出現する夜では無く、なんと昼の12時に、サンルームの化粧レンガに止まっているオオミズアオを見つけました。
小雨だったせいか、ずぶ濡れです。
画像

モフモフ感の頭部を拡大してみました。触覚から♂の様ですね。
画像

サンルームの土台の化粧レンガには、大型の蛾がよく止まっています。
画像

さて、次はどんな蛾が来てくれるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オオミズアオは我が家の玄関にも現れたことがあります。大きくてきれいですね。
蛾は蝶と同じく蜜を吸っていると書いてありましたが、いつどんな花の蜜を吸っているのでしょう。
Ash
2016/05/31 22:28
Ashさん、おはようございます。
オオミズアオは昨夜も飛んできて、まだサンルームの外に止まっています。色は綺麗ですが、かなりのボロです。
蛾は、農園ではクヌギの樹液をスミナガシやカブトたちと一緒に吸っています。
ブッドレアが咲くと、スズメガの仲間のホシホウジャクやヒメクロホウジャクがよく吸蜜にやってきます。
口(口吻)が退化している蛾は食事が出来ずに気の毒ですが、幼虫時の栄養を消費して生きているんでしょうね。
oknouen
2016/06/03 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

雨に濡れたオオミズアオ viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる