viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS フトオビホソバスズメ。

<<   作成日時 : 2016/05/17 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ひと月ほど前から、灯りに集まってくる蛾を呼ぶために、サンルームの電気を点けっぱなしにして寝ることにしています。
昨夜は夜中にスズメガの仲間が来ていましたが、雨のため撮影は朝まで待ち、脚立に登っての撮影です。

名前はフトオビホソバスズメ。
写真の状態で左右70ミリほどの大型の蛾です。翅を広げれば(開張)90ミリ以上になるでしょうか。
ジェット機を想わせる実にスマートなスタイルですね。
画像

室内から裏面も撮ってみましたが、あまり変化はありません。
画像

オオミズアオかオナガミズアオも期待していますが・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな蛾ですね。
太い帯模様に細い翅という意味の名前でしょうか?
先日モモスズメを見つけました。
スズメガらしいというのはわかったのですが、赤っぽい
のでベニスズメとでもいうのかしらと思いきや、モモでした!
後日蝶の写真とともにを載せる予定です。
Ash
2016/05/18 16:09
Ashさん、こんばんは。
蛾の名前は、見た特徴をそのまま名付けている例が多い感じなので、多分Ashさんのおっしゃる通りだと思います。
モモスズメとベニスズメは、確かベニスズメのほうが赤っぽかった気がします。モモスズメも、大型の蛾ですよね。
この夏は、岩手では会えるチャンスが少ないのですが、同じスズメガの仲間のオオスカシバも期待しています。
蝶と蛾の写真、楽しみにしています。
oknouen
2016/05/22 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

フトオビホソバスズメ。 viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる