viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫の季節に・・

<<   作成日時 : 2016/04/19 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

待望の、虫さんの季節になりました。今日農園に来た虫さんです。
ミヤマセセリ、数年振りの出会いです。
画像

エサキモンキツノカメムシ、背中にハートを背負っていますね。
画像

残念なことが・・。
故郷の熊本が、大変なことになっています。高校まで熊本(駅がある春日町)にいたので、友達が沢山います。
殆どの友人が被災し、水や食料が無くて困っているのに、今は何も出来ません。
難攻不落の熊本城も、災害には勝てませんでした。悔しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
熊本、大変ですね。これ以上被害が大きくならないよう祈ります。
ミヤマセセリ、♀のように見えますね。今年は♀との出会いがなかったので羨ましいです。
みき♂
URL
2016/04/25 03:30
熊本ほんとうに大変ですね。熊本が故郷とは知りませんでした。早く復興されることを祈っています。熊本城もなんとか元に戻って欲しいです。
玉虫
2016/05/03 14:38
みき♂さん、こんばんは。
返信が超遅くなり、誠にすみません。
今年はなぜか黒っぽい姿のミヤマセセリが目立ちますが、チョウの姿は例年より少ない感じです。
画像のミヤマセセリは前翅中央の白帯から、確かに♀の様ですね。有難うございます。
今年も沢山のチョウとの出会いを期待しています。
oknouen
2016/05/07 21:02
玉虫さん、こんばんは。
熊本ではまだ地震が収束せず、家が傾いたりなどで自宅に住めずに避難所で生活している友人もいて、実に気の毒です。
一日も早い笑顔を待っていますが・・・。
私は熊本城の再建に少し寄付したので、市から熊本城主の手形を貰い、お城の中にも「岩手県○○」という名前の木札が下がっていました。
巨大地震直前にも、数枚の無料の入場券を頂いたばかりで、お城に行くのを楽しみにしていました。
熊本城再建の寄付先が開設されれば、さっそく寄付しようと思っています。
ところで、玉虫さんって昆虫写真家の「ネコ虫」さんですか?思い出せずに誠にすみません。
oknouen
2016/05/07 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

昆虫の季節に・・ viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる