viva! OK農園の 田舎暮らし♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 双子のキワノ。

<<   作成日時 : 2014/10/13 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

OK農園では数年前から、実にユニークな形の果物キワノ(またはキワーノ)を作っています。
秋になりツルが枯れて来たので収穫していたら、なんと、双子のキワノを見つけました。
初めてでビックリ。どうしてくっついたんでしょう?。
画像

キワノは脇芽が旺盛に出るので、ゴーヤと同じで緑のカーテンになります。
画像

ツルの上の方よりも、何故か下の方に沢山出来ます。重いので、ツルが自然に下がって来るのでしょうか。
画像

画像

凄くミネラルが多い果物です。種を取り巻くゼリーは分離出来ないので、種と一緒に食べます。
画像

味そのものはいまいちなので、蜂蜜、ヨーグルト、砂糖などを混ぜるといいですね。

キワノの大きさは、長さ10〜15センチ、幅は6〜7センチのだ円形で、重さは300〜500グラムです。トゲは凄く痛いので、野生動物の食害もありません。

ニュージーランド原産のキワノの種は、まだ日本では販売されていませんが、苗は販売されています。
果実の値段を調べたら、通販で1個約1400円でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キワノは毎年豊作ですね!
でも隣のクマモンにまず目が行ってしまって
すごい棘だと収穫も大変だし、食すときにも気をつけないといけませんね。変わった果物があるんですね〜。
Ash
2014/10/18 14:00
Ashさん、こんばんは。
このクマもん、6秒程ですがオウム返しにしゃべりながら、歩くんです。楽しいですよ。
キワノはトゲが痛くて、ゴムの手袋をしないと収穫出来ません。食べる時は二つ切りますが、うっかり触るとチクッと刺されます。
今年は豊作で、友人に送るために沢山植えたせいもありますが、多分250個位は収穫出来そうです。
でも北から南まで、宅配代が大変(涙)。
oknouen
2014/10/20 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
●ヒヨドリ

双子のキワノ。 viva! OK農園の 田舎暮らし♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる